探索日 2015/09/21

 

草木ダム建設にともなう線路移設

切り替えは1973年6月

旧線の大半は草木湖に沈んでいる

草木駅は切り替えと同時に廃止になり現存しない

 

 

 

ダム建設現場をう回する仮線が存在したらしい

(記事を作成している際に知ったので探索時は未確認)

そこには仮設橋梁や仮設トンネルまであったという

たかが地方ローカル線に異例の厚遇

これは、当時の足尾線では貨物輸送が行われており、運行を止められない事情があったためやと思う

旅客だけなら代替バスで済むからな

 

 

神戸駅方新旧線分岐点

旧線は奥へ直進する

新線は5.242mの草木トンネルに入る

 

旧線はトンネル右の林の中へ進む

 

 

橋梁跡

 

橋跡から草木駅方面を見る

 

道路沿いの段差上が旧線跡

 

橋梁跡

 

ガーダーも乗っている

 

石積み橋台

 

 

道路沿いが廃線跡

むこうに琴平トンネルが見える

 

琴平トンネル神戸駅方口

 

 

坑口前から神戸駅方面を見る

路盤の一部は削られた

 

遊歩道化されているので一般人でも簡単にアクセスできる

 

 

開業は1912年(大正元年)

まだコンクリートは使われていない

 

 

 

 

 

琴平隧道草木駅方口

 

 

落石覆い

 

 

写真中央、側壁に銘板

 

竣工 1965年3月

ロックシェードの設置もこの時やと思う

 

 

散策道となって続く廃線跡

 

右は渡良瀬川

 

玉石練り積みの擁壁

沢入~草木間にも同じ構造の側壁があった

 

 

 

ロックシェード?

 

水路橋か?

 

 

 

 

 

 

ここにも玉石練り積みの擁壁

 

線路の跡はこのへんまで

この先の路盤はダム建設で消滅

むこうに白く見えているのが草木ダム堤体