探索日 2015/08/11

 

この駅間は二度線路が付け替えられている

つまり初代線/二代目線/三代目線(現在線)が存在するということ

第二回は、1984年8月(9月?)に移行した二度目の切り替え区間

 

奥羽本線旧線(鶴ヶ坂~大釈迦)①

 

三代目線は複線化用に新設されたもの

二代目線は放棄されたんやなく休止中らしい

複線化が実現すれば二代目線にもふたたび列車が走ることになる

まあ、絶対にないやろけど

 

 

三代目線は二代目線の南に隣接して敷設

三代目大釈迦トンネルは二代目トンネルがスノーシェッドだった部分もトンネルでカバーしている

 

三代目大釈迦トンネル福島駅方口

むこう側に二代目線スノーシェッド入口がある

 

現行大釈迦トンネル2,240m

二代目大釈迦トンネルは1,768m

 

むこうに二代目線の架線柱が見える

 

レールは三代目線(現在線)

むこう側が二代目線

架線柱が見えるやろ

 

林の手前が二代目線

 

二代目線スノーシェッド末端

訪問時は考えもせんかったけど侵入も不可能ではなかったか

 

青森駅方面を見る

 

右側が三代目線

三代目線はすでにトンネルに入っている

 

 

 

 

水路橋がスノーシェッドをまたぐ

 

 

スノーシェッドを越える人道橋

 

 

枕木を使ってる?

 

 

 

排気塔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この下をスノーシェッドが左右に走っている

 

手前の架線柱が二代目線のもの

むこうを三代目線が走っている

 

放置されて30年も経っているわりに、やけに新しい架線柱

 

701系電車の走っているとこは三代目線

むこうに三代目大釈迦トンネル福島駅方口が見える

手前が二代目線

 

三代目大釈迦トンネル口左に二代目線スノーシェッド入口がある

ここからやと見えへんけど

手前二本の架線柱は二代目線のもの

 

写真手前が大釈迦駅方二、三代目線分岐点

 

こんな感じやったと思う

 

三代目トンネル坑口付近は開削工法で建設されたと思われる

埋め戻した跡が残ってるやろ