探索日 2015/05/04
大分県津久見市に存在した鉱山軌道
廃止は1960年代終りか1970年代初め
前回探索記事はこちら→小野田セメント津久見工場専用軌道【2010】
架道橋の橋台跡
奥は日豊本線の架道橋
道路沿いが軌道跡
2010年訪問時はここにレールが残っていた
2010年
鉄工所もなくなっている
2010年
奥へ続く軌道
左の草木の生えてるとこが跡
石垣上が軌道跡
軌道はこのへんを通過
奥へ進む軌道
架道橋の橋台
橋台上から鉱山方面を見る
架道橋から続く路盤跡
路盤跡
青江川に架かっていた橋梁の橋台
石垣沿いは日鉄鉱業津久見鉱業所専用軌道の跡
ここで両軌道は交差していた
むこうに見えるのは日豊本線青江川橋りょう
橋台上から港方面を見る
橋が架かっていた部分だけ護岸が新しくなっている点に注目していただきたい
対岸も、橋台があった箇所は護岸が新設されている
2010年訪問時は橋が残っていた
奥の建物は太平洋セメント星雲寮
太平洋セメントは小野田セメントの後身
軌道東端部分
奥にむかって軌道がのびていた
この先は太平洋セメント大分工場(当時は小野田セメント)
青江川左岸で日鉄鉱業津久見鉱業所専用軌道をオーバークロス