探索日 2014/11/23
切り替えは1968年9月26日の複線化時
工事の際、一部区間で仮設線に移動している
仮設線の大半は(新)長崎貨物線に転用された
高架橋上が現在線
現在線の位置そのものが旧線跡
手前が仮設線跡
穴ぼこは長崎貨物線が旅客線をくぐっていた線路橋
783系電車が走る現在線
手前が仮設線跡
轟木川を渡る仮設線橋りょうの跡
オレッちのいるとこが仮設線跡
高架の位置を単線時代の長崎本線が走っていた
鳥栖駅方面を見る
高架沿いが仮設線跡
現在線の高架沿いに続く仮設線跡
仮設線コンクリート橋跡
㐧一三本松橋りょう
竣工昭和41年9月23日
新線切り替えは昭和43年
橋りょう跡から長崎方面を見る
同じく鳥栖駅方面を見る
仮設線跡はここまで
この先はオリジナル長崎本線(九州鉄道佐賀線)の跡になる
道路になった廃線跡
現在線は右へ曲がっていく
長崎方面を見る
道路が旧線跡
左へカーブし、鳥栖駅へ進入する
むこうに見えるのはベストアメニティスタジアム