探索日 2014/11/23

 

切り替えは1968年9月26日の複線化時

工事の際、一部区間で仮設線に移動している

仮設線の大半は(新)長崎貨物線に転用された

 

 

 

 

高架橋上が現在線

現在線の位置そのものが旧線跡

手前が仮設線跡

穴ぼこは長崎貨物線が旅客線をくぐっていた線路橋

 

783系電車が走る現在線

手前が仮設線跡

 

轟木川を渡る仮設線橋りょうの跡

 

オレッちのいるとこが仮設線跡

高架の位置を単線時代の長崎本線が走っていた

 

鳥栖駅方面を見る

高架沿いが仮設線跡

 

現在線の高架沿いに続く仮設線跡

 

仮設線コンクリート橋跡

 

㐧一三本松橋りょう

竣工昭和41年9月23日

新線切り替えは昭和43年

 

橋りょう跡から長崎方面を見る

 

同じく鳥栖駅方面を見る

仮設線跡はここまで

この先はオリジナル長崎本線(九州鉄道佐賀線)の跡になる

 

道路になった廃線跡

現在線は右へ曲がっていく

 

長崎方面を見る

 

道路が旧線跡

 

左へカーブし、鳥栖駅へ進入する

むこうに見えるのはベストアメニティスタジアム