探索日 2014/11/21

 

大村線竹松駅を所管駅としていた専用線

駅から途中までは岩谷産業専用線と共用

 

 

竹松駅に停車するキハ200形気動車

左の草むらは貨物側線跡

 

池田砂利工業線はここからむこうへ続く

 

駐車場への進入路が廃線跡

 

踏切跡

 

専用線はオレッちのいるとこを通過

キハ66・67形気動車の走っているとこは大村線

左端のアパートのむこうに岩谷産業があった

一応言うとくけど、左のやつは貨物ホームちゃうからな

 

岩谷産業は当時と同じ場所に健在

 

大村線のとなりが廃線跡

 

貨物ホームが残る

しかし位置がおかしい

大村線のとなりに専用線があったとすると、レール上にホームが来てしまう

かといって大村線からは離れすぎやし

 

水路をまたぐ橋梁の跡

 

橋跡から竹松駅方面を見る

大村線との間隔からすれば、さっきのホームはやっぱり位置が不自然

 

手前に池田砂利線の踏切があった

 

左の警報機、遮断機は専用線対応の位置に立つ

 

踏切から末端方面を見る

専用線は大村線と隣接して続く

池田砂利工業はこの先やけど、第21海軍航空廠専用線のついでの探索なので深追いはしなかった