探索日 2013/05/04

 

藪原駅から鳥居トンネル西口までの区間 

切り替えは1969年9月29日の複線化時  

 

 

 

新旧線分岐手前で若干のルート変更が行われている  

現在線はこの部分、直線になっているけど、旧線はいったん山側へ突っ込んでいた

橋りょう跡があるらしいけど、アクセスルートが見つからんかった

 

313系電車が飛び出してくる鳥居トンネル

写真右端あたりが藪原駅方新旧線分岐点  

旧線は右奥へのびていく


上写真の場所へやって来た

旧線は右へ進む


   旧線の盛り土
 

路盤跡


奥へ続く廃線跡

 

石積みの側壁

機器箱の土台


 
トンネルが見えてくる  

 

旧鳥居トンネル藪原駅方口


 

 

坑門前から藪原駅方面を見る


 

 

入ってすぐのとこでふさがれている

 


人が通れるような空間はない


 
閉塞地点からトンネル口を見る

奈良井駅方は2008年に探索しているけど、鳥居トンネルは坑門確認のみ

いずれ踏破せなあかん

旧鳥居トンネルは延長1.655m、往復3kmか