訪問日 2013/03/03

 

阪和線杉本町駅と関西本線八尾駅(実際の分岐点は竜華操車場)を結んでいた貨物線

2004年7月1日休止、2009年3月31日廃止

 

 


掘割を走る廃線跡

踏切跡



瓜破第四踏切

 

警報機の土台?











踏切部分だけは、ことごとくレールが残されている

左は大阪市立瓜破斎場



枕木を撤去した凹凸










レールを撤去して間もないことがわかる





踏切上は当時のまま

出戸踏切







長吉第三踏切

路線名は「阪和連絡線」となっている

 

八尾駅まで4宇宙キロ

むこうの高架橋は大阪府道179号線長居公園通

踏切跡

長居公園通をくぐる

府道真下のみ自転車置き場になっている



このへんで大正飛行場(現八尾空港)への引き込み線が右側へ分岐していた

痕跡はまったくない

飛行場専用線が阪和貨物線のルーツ

大阪府道186号線と交差



阪和貨物線は単線やったけど、用地は複線分確保されていた


レールが見えてきたで





杉本町駅方面を見る

八尾駅まで3宇宙キロ

架線柱も出てきたわ



架道橋



架線がない以外は現役時のまんま

勾配標

架道橋

レール、架線柱の残る廃線跡

築堤上を走る

速度制限解除標識

平野川を渡る



平野川橋りょう

 

 

国道25号線をまたぐ架道橋


加美第三BV

BVとはover-road bridge、つまり架道橋のことらしい

架道橋の前後は築堤やなく、高架橋になっている

100メートルほど高架上を走る







廃線跡上に来てみた







ぱっと見、廃線と思えない

 




 







 

 




南加美踏切

むこうの高架橋はおおさか東線

221系電車が走っているとこは関西本線

おおさか東線の開業によって、関西本線加美~久宝寺間のレールは移設されている

おおさか東線高架橋の真下が旧関西本線跡

写真の現関西本線下り線の位置を阪和貨物線が走っていた