訪問日 2013/03/03

 

阪和線杉本町駅と関西本線八尾駅(実際の分岐点は竜華操車場)を結んでいた貨物線

2004年7月1日休止、2009年3月31日廃止

 


阪和線との分岐点

写真右下にのびるレールが阪和貨物線

左は安全側線

 

左下からのびるレールが阪和貨物線

右端は安全側線

奥は杉本町駅


杉本町駅の脇を通過

右端が阪和貨物線

103系電車が停車する杉本町駅

こっちにむかってくるレールが阪和貨物線

阪和貨物線のレールは杉本町駅構内で途切れる

杉本町駅からのびてくる阪和貨物線

踏切の跡が残る

道路を横断して奥へ続く

廃止は2009年やけど、レールや枕木、通電設備はさっさと撤去されている



踏切跡


勾配標

民家の玄関前がすでに線路







市街地を抜ける廃線跡

プチ橋りょう跡









踏切跡



打ち捨てられる速度制限標識

 



大阪府道28号線あびこ筋をくぐる

踏切跡



赤茶けたバラストが残る廃線跡



(関西本線)八尾駅まで9.5宇宙キロ









大阪府立阪南高等学校テニスコート脇を通過



勾配標





八尾駅まで8.5宇宙キロ





踏切跡

保護柵が残る

むこうの高架橋は大阪府道26号線

府道上から杉本町駅方面を見た

同じく八尾駅方面を見る

このへんは管理されていないようで荒れ果てている





踏切跡

枯れ草のからみつく警報機

踏切上にはレールが露出している


 

近畿日本鉄道南大阪線をくぐる





南大阪線を6020系電車が通過


右は大和川堤防

踏切跡

ここにも警報機が残る

踏切上のみレールが残る

 

踏切跡 

 

やはりレールが残る

危険 高電圧電線

電化されてたからな



遮断機もあったようやな

住道第一踏切

大和側堤防に沿って走る廃線跡



踏切制御盤







西瓜破踏切

むこうの高架橋は阪神高速道路14号松原線

阪神高速をアンダークロス