探索日 2012/05/05
東海道本線名古屋駅と大府駅を結ぶ予定だった貨物線
1967年建設開始、1983年建設凍結とのこと
調査したのは別線線増された、西名古屋港線(現あおなみ線)との分岐点から笠寺駅までの区間
名古屋~名古屋貨物ターミナルは西名古屋港線と重複
笠寺~大府は東海道本線と並走
ぶった切られた高架橋
三線分ある
歩道は中部鋼板専用線の跡
奥の青いラインの入った高架はあおなみ線(旧西名古屋港線)
右奥で南方貨物線と合流する
中部鋼板敷地内に残る橋脚
高架橋がそのまんま残る
あとはレールを敷くだけの段階まで建設は進んでいた
名古屋市道名古屋環状線と交差
道路真上の高架は撤去されている
環状線をまたいだ先で、ふたたび高架橋が始まる
現地の地図にも高架線が表記されている
中央を左右にのびるラインが南方貨物線
※この地図は南北逆
左の鉄道線は東海道本線貨物支線(名古屋港線)、右は西名古屋港線
旅客線化も検討されたようやけど、結局は未使用のまま放置され続ける
複線規格の近代的な高架橋
万里の長城のごとく、市街地をつらぬく高架橋
なんかの事務所として利用されている
中川運河を渡る
橋りょう部分は消えている
中川運河東詰の高架橋
廃線跡には名港海運新川物流センターが立地しており、高架は50メートルほどで途切れる
この先で名古屋港線への連絡線が右へ分岐
ただし、高架は完全に撤去されており、区画をななめに横切る用地を確認できるのみ
住宅地になった貨物線用地
奥へのびる道路と民家の並びの位置に高架があった
また高架が現れる
手前の築堤は名古屋港線
名古屋港線は現役
他の交通機関との交差部分は優先的に撤去された
南郊公園の脇を通過する高架橋
右の高架橋が南方貨物線
名古屋高速は訪問時、建設中