全力 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候


最近も初心者の方に指導していて、全力でと言うとコントロールを失う人が多い。
全力とは盲滅法に動くことでは無い。

もちろん初心者には説明しているのですが、筋肉が思いっきりキツく使われないといけないので、最大に負荷のかかった状態で一番キツく筋肉を動かすように動きを意識してコントロールしなければ、筋トレに最も最適な運動にはなりにくい。

まあ、大体慣れてくると皆さん良い動きになって行くのですが、初心者は最初から良い動きをする人は滅多にいない。

ただ、慣れると逆に意識が抜けちゃって、できなくなる人もいるんですね。

雑念妄念を振り払い、集中して自分の筋肉の全力の動きをコントロールするのって、結構難しいみたいだ。