筋トレの得意種目 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

筋トレ種目はいろいろありますが、初心者ほど?この種目は得意苦手などとおっしゃいます。

 

基本的に筋トレの運動ってターゲットの筋肉を最大限に動かせば良いので、難しい動きでは無いわけです。

曲げたり伸ばしたり押したり引いたり。

その中で筋肉を最高強度で動かすにはだけ考えれば良いので、多少の解剖学物理学の知見がある方が分かりやすいとは思いますが、そんなに難しい話でもありません。

 

私は肘を曲げるのは得意だけど伸ばすのは苦手とか、グーは得意だけどパーは苦手と言ってるのと同じなんですね。

 

高重量を扱えないから苦手みたいに捉えている人もいるのかもしれませんが、他人と比べてどうこう言う話でもありませんから、自分の筋力が前より今の方が伸びてたら正解なわけです。

 

筋トレという運動は効果が出ているか出てないかはあっても、得意苦手は関係無いと思っています。

効果が出ていないのは苦手なのではなくて、やり方が間違っていると思います。