強い筋肉を鍛える | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

弱い筋肉を軽い運動で動かして鍛えている気になっているのありますよね。

ローテーターカフの運動とか。

 

結局、ああいうことやってても筋力は強くならないし、怪我の予防にもならないと私は思ってるんですよね。

 

やはり、多関節運動で多くの筋肉を動員して、変な捻りとか使わず思いっ切り動かす運動に最大負荷かける方が強くなりやすいと思っているし、現実そうだと思いますよ。

 

どうも細かい解剖に拘ってこの筋肉が弱っているからとか、いやいやその筋肉だけ弱るやつなんていないよと。

弱い奴は全部弱ってるし、思いっ切り全身で全力出すのが強い人は全部強いよと。

 

そういう運動を選べば自ずと種目数減らせますからね。

小さい〇〇筋を鍛えるとか、全身やろうと思ったら軽い運動いっぱいやらないといけないでしょ。

効率が悪いしそれじゃ強くなれないよと。

 

これ結構簡単な理屈に思うのですが、分かってない人多いですよね。

まあ、筋肉つけるのに歩かないといけないのは分かっているけどとか、全然分かってない人がほとんどなんでそんなもんです。