とりあえず、筋トレしてから考えよう | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

様々な疾病で弱って動けなくなっている人がいるわけですが、別に疾病が無くても30歳も過ぎれば筋トレしていない人は日々弱り続けているわけで、病気になってからじゃあ体力が落ちて動けなくなったので筋トレを始めましょうって、まあいくつになっても始めれば強くはなりますが、ずっとやってれば別に病気で弱ったところでやり方も身に着けていればすっとできるわけですが、病気になって生きるのにギリギリの体力からさあ筋肉痛になるかもしれませんが筋トレ始めましょうって始めるのは結構厳しいというかきついですよね。

 

しかし、疾病で弱ったって言っても筋トレしていたら弱ってなかったかもしれないわけで、散々弱ってから弱った体力を何とか強くできませんか?って言われたって、できるけどあなたできるの?ってなります。

 

ですので、ちょっと弱ってあちこち痛くなったと思われる中高年が来られた時に、私はとりあえず鍛える習慣つくれば?と提案したりスクワットのやり方書いたチラシ配ったりして警鐘を鳴らしてきましたが、まあほぼほぼやらないですからね。

 

で、歳だから仕方が無いですか?何とかなりませんか?とかおっしゃるわけですよ。

とりあえず、筋トレしてから考えようってことです。