一利を興すは一害を除くに如かず | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候


私の筋トレって、恐らく筋トレしている人の誰よりもボリュームが少ない。


無駄を省くというのが好きな人間なので、そうなったのでしょう。


ちなみに、政治の〇〇省って、省みて省く、要するにアホみたいに法律を作るんじゃなくていらんものを省みて省くっていう意味らしいけど、全くなされてませんね。


しかし、私の思うところ筋トレとは強度を求める運動。

これに対して容量を求める運動がある。

この、強度と容量って両方最高の運動って不可能で、強度を上げると容量下げざるを得なくて、強度を下げると容量を上げられる。


となると自ずと、ボリュームを下げた方が良い筋トレになる。


で、どれを省くかなと考えてると、どんどん少なくなっていったわけです。


その代わりどんどん省くと頻度は上げやすいかなと思ってますね。


耶律楚材の「一利を興すは一害を除くに如かず」です。


強くなりたいと、強いあの人がやってるこれを、この人がやってるあれをって増やし続けたら、逆に害になりますよ。