強敵 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

高齢者の筋トレ指導していて、強敵は思いっ切り動いてくれない人です。

全力出さないので筋トレの効果も出ません。

 

で、全力を出してと言うと、なんやかんや違う話をされます。

コツが、姿勢が、体調が…。

で、全力出して思い切り行きましょうって言っても、力を出さない。

スクワットならラックアップもできないとか言い出す。

レッグプレスなら補助が動かしてくれるのを待っている。

で、何故全力出さないんですか?って聞くと、何でやろ?、でまたコツが、姿勢が、体調が、季節が等々。

 

で、終わっても息も上がらず汗もかかず平気な顔して、もう1回やりましょうか?次行きましょうか?みたいな。

これで、全力出したって平気で言ったりする。

50mダッシュした直後に息も上がらず汗もかかず、じゃあもう1本行きましょうか?って人が全力でしょうか?ってことですよ。

 

そして、もう人生も長くないし、そんな頑張らなくてもとか言い出したりする。

じゃあ、何しに来てるの?って言うと、頑張って来てるとか。

で、家で何やったら?みたいな。

 

強敵です。

全然強くなりません。

逆に強くなるどころか弱って今までの半分くらいの重さしか動かせなくなったりしても、これで良いですみたいな。

でも、最近動きにくくなったとかふらつくとか、そりゃ当たり前でしょってことをこっちのせいみたいに言う。

少なからずこういう強敵がいます。

 

筋トレの肝は高強度に思い切りやることです。