マイナスをプラスに | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

私がウィダー法的な筋トレで学生時代すぐに頭打ちになったのに、それ以下の強度の運動で筋肉が付くと思っている無知な人々がいる。

 

そりゃ安静に比べたらどんな運動でも筋力増強効果はあるでしょう。

というか、福永哲夫先生によりますと、普通に運動していても年に1%筋力低下するところが、床上安静にすると2日で1%落ちるって安静がそんだけ落とすということなんです。

安静に比べて良かったから筋トレの効果があるってマイナスがゼロに近くなって良かったって言っているレベルです。

日本中、世界中のリハビリってこのレベル。

 

で、マイナスをゼロを超えてプラスにするものが筋トレでなければならないという信念が私にはあるわけですが、世の中はとんでもないマイナスがゼロに近くなったって筋トレして良かったとか言っているレベル。

 

そんなの筋トレじゃねえよって私は思っているわけです。

 

私が学生時代すぐに頭打ちになるような筋トレ以下の運動で、やった気になっている人々。

やったこと無い人やイージーゲイナーには分からないんだろうな。