あなたにやらせたくない | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

 

私の行動を見て、多くの人に筋トレをさせたいんだろうなと思って下さる人がいる。

我が国のフィットネス人口が3%で寝たきり大国なのは、フィットネス人口を上げたらもう少しマシにはなると思うし、やるなら効果的に運動した方が良いのではと思ってる。

 

しかし、何度も書いてるかも知れないが、私は運動嫌いなあなたに是が非でも

運動してもらいたいなどとは1mmも思ってないし、私が説得してそんなあなたを死ぬまで動ける体にしてあげようなんて面倒臭くてやりたくない。

 

ただ、弱り行く自分を何とかしたくて、どんな努力も惜しまないと思っている人が、現行医療ではもう一度動けるようになるような運動療法が全くなされていないし、機会も無い。

かと言って、それまで何もしてこなかった動けない高齢者がジムへ行った途端にムキムキになって飛び跳ねられるようになるなんてこともない。

そういう人にもう一度自由に動ける体作りの努力が報われる場を作りたいと思っているだけだ。

 

筋トレしてますって言いながら、どこかで教えられた根拠もない適当な運動させられて、結局動けなくなっている老人の多いこと。

いや、これで効果が無かったらこれ以上努力するのは私は嫌ですって人は、それで良いでしょう。

薬漬け、人工関節だらけになって介護のお世話になりながら生きて行けば良いでしょう。

今はそういう道は充実してますから。

 

でも、何とか死ぬまで成長してやろうと目論んでいる私の仲間になりたいという人に、情報提供、場の提供をして行きたいと思っているだけなんですね。

 

私にあなたを変えてやろうなんて気持ちは一切ありませんので。

変わりたいと思っている人に、近道を教えるお手伝いができれば良いなって、そういうことです。