動くのが億劫 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

筋トレをずっとやり続けている私ですが、元々運動好きではありません。

だから、筋トレ以外はそんなに運動しません。

最近はちょっと有酸素もやってますが。


なので、動くのが億劫な気持ちはよく分かりますけど、筋トレしない人生は生きたことがないので実感はありませんが、筋トレをしない人生を生きている多くの患者さんを診てきましたから、やらない人生の人がどんなに弱って行くかはよく知っています。

 

だから、私は筋トレの要点だけ分かりたかったんだと思います。

 

ですが、筋トレするのも億劫みたいな人が世の中多いんですよね。

本当に弱っていきますからね。

特に中高年以降。

 

弱るのか筋トレするのか選ぶのはあなたですが、運動が億劫なら最低限の筋トレで済ませれば良いのですが、億劫だって言いながら弱るのを止められない運動している人は、私から見たら滑稽です。


ヨガだのピラティスだのウォーキングだのetc.ね。こういう運動して老化で弱るのは止められませんからね。

 

そういう人のために私は本書いたりアイアンクリニックを作ったりしているわけですが、それでも弱る人生を選ばれる方が大多数というざんねんな日本人たち。