老境 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

 

今までいろいろ老若男女の筋トレ指導をしてきましたが、多くの人を見てて私も老境だなと実感する。

 

筋トレなんて習慣化して継続しないと意味ないよと言い続けていますが、これが若者はそうでもない。

10代、20代なんて数ヶ月空いたところで前の続きでパワーが出たりする。

まあ、成長期なので、何しても強くなるからそんなもんなのかもしれませんが。

 

ところが、中高年を過ぎると3週空いたらもう前回と同じパワーを発揮することが不可能だ。

もはや衰え出している。

前回のトレーニングの効果も通り過ぎて、衰えている。

 

成長期と老境の筋トレの必要性って、全然違うなと。

本当に私は成長期から筋トレしといて良かったなと、老境に差し掛かり多くの人を見ていて実感するところです。

 

成長期のつもりで中高年を過ごし老境に差し掛かり動けなくなっている多くの人を見ていると、ざんねんだったねって思いますよ。