生まれ変わったら | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

私は生まれてこの方一度も医師になりたいと思ったことは無いが、なってからもなりたいと思わない。

次、生まれ変わったら、なりたくない。
薬と手術と癒やし系だけの狭い選択肢の中で、病人怪我人にその人の生活習慣を無視してその人のためになっているのか疑問を持ちながらやっていくのは性に合わない。
 
しかも、患者と雖も皆治りたいとは限らない。精一杯治療してこうやったら治るよと頑張ったところで、本人が一緒に治ろうとするとも限らない。
みんな健康になりたい、健康的に生きたいと思ったら大間違い。
実際、医師であって健康情報を捉えやすい状態であっても、不健康に生きようとする医師も多い。
要するに、病気を何とかするのが医師で、治すのが医師ではない。
 
でも私は、次生まれ変わっても、筋トレはしたいと思うな。
筋トレができる環境に生まれたいな。
私の筋トレ環境は大学生くらいまで、大して良くなかったしな。
私は筋トレから人生いろいろ学べたと思うし、私の人生を作ってくれたもんね。
 
でも、皆さんに筋トレを教えようとは思わないかもしれないな。
医師になっちゃったから、ちょっと頑張ってるけど。
 
需要あるところから高く取るトレーナーの人とかの方が楽しいかな?と思わなくもない。
 
と、若者の医師人気が低下しているニュースを見て思いました。