徳性の無い日本人医師 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

骨折の難治性骨癒合不全に超音波治療器がある。

 
その方は手術中に合併症として骨折を併発し、難治性骨癒合不全になってしまわれた方だ。
 
で、こんなんもあるから主治医と相談したらと言ったら、本人が希望していないにも関わらず、骨移植する再手術の話ばかり突然してきたとのことだった。
 
なら、仕方がないと、うちからその器械を頼んでみることにしたが、その貸出を行なっている企業の方と連絡すると、治療費は保険請求できるが、貸出料が高くて利ざやが少ないため敬遠される先生が多いとか。
 
いやいや、利ざやじゃなくて、患者さんが治るかどうかでしょって、別にこちらが損しないんだったら良いかもしれないんだったらやれば良いんじゃ無いの?ということで、うちから依頼してみることになった。
 
その執刀医も儲からないとか言って患者さんに良いかもしれない超音波治療を避けて、儲かる手術を勧めているとしたら、この医者もどうかしてると思うよね。
 
未だに医師に志そうと思ったこともない私がおかしいと思う医師を、大志を望んでなったであろう医師達になんでこんなにおかしいと思うのかが不思議だ。
 
日本人の徳性も地に落ちてきたか?