ひざ・股関節の痛みは週1スクワットで治せる! (”筋肉ドクター”が教える特効筋トレ)
1,404円
Amazon |
整形外科で手術する前に、筋トレしてみたら?と最近アウェイでよく思う。
手術して良くなくても元には戻せないけど、筋トレして仮に更に悪くなろうと、それからでも手術はできる。
まあ、うちでの経験上、きっちり筋力を上げていって更に悪くなった人は見たことが無いが。
整形外科医にそういった方向性も示してもらいたいところだが、リハビリで筋トレしてもらっても、筋トレと称する筋力を増強しない運動をされるだけですからね。
術後も筋力を高めておいて損はない。
リハビリが早く進みやすくなるだろう。
手術してイマイチで、それから筋トレするのは、大概どこの医療機関でも難しい。
お茶を濁す運動ができる程度だ。
しかも、手術してイマイチなのを筋トレで治せるかも微妙だ。
術後に効果的に筋トレをすることは、現代の環境では難しい。
フィットネスクラブへ術後良い運動をしようと思っても、受け入れてくれないだろう。
筋トレして良くなればそれで良いし、それでも良くならなければ手術すれば良いと思うが、とりあえず手術してみてそれでダメだったら筋トレみたいな逆に考える人も多いのが不思議だ。
それでダメならどんどん手遅れになるだけなんだけどね。
まあ、最近はそれも人の自由かと、アウェイでは手術が決まった人にあえて何も言わないようにしている。