医療相談 | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 
 

時々、医療相談のメールやお電話を頂きますが、ホームページにも書いてある通り、診ないで何とも言いようが無いんですね。

 
やはり診療というのは、問診視診して、五感を使って診察して検査して判断するもんなんで、言葉だけで聞かれても何とも言えません。
 
まず、受診するかちょっと聞いてからと思われてるんでしょうけど、診ないで来た方が良いか来なくて良いのか医師も責任を負えませんのでね。
 
再診した方が良いと判断した場合はそう言いますが、それでも再診するかどうかはご自分の判断です。
 
医療機関に受診した方が良いか悪いか、自分で分からない時は、とりあえず受診したら良いと思いますね。
受診しに行って、何で来たの?と言われることは、なにがしかの症状があれば言われませんよ。
 
遠隔診療も導入され出してますが、基本は見て触ってみないと、良い診断はできませんよね。
 
ということで、気になるんなら問い合わせるんじゃなく、受診したら良いと思いますよ。