体力が低下しない世界へようこそ! | 筋肉ドクターの気まぐれ日記

筋肉ドクターの気まぐれ日記

Killing Timeに日記を書き候

 

 

私は生まれてこの方、学生時代に筋トレに出会って、現在までその恩恵を受け続けているので、体力が低下する世界を知らない。

 

しかし、臨床家になって、衰えて動けなくなった患者さんと呼ばれる人が続々とやってくる。

彼らの多くは中高年から体力の衰えを感じどんどん動けなくなっているのだが、私は今のところそういう世界を生きたことが無い。

 

筋トレで間違った方向へ行って筋トレにより体を痛め続ける方もいるようだが、私はそういった間違った世界にもキストレのお蔭で入らずに済んでいる。

 

私のキストレとともに生きる人生の方が、ジムに住んで筋トレマニアみたいになって体がボロボロになる人生よりも、普通に生きてどんどん衰弱していく人生よりも良い人生に思うので、この世界に皆さんを誘い込もうとしているのだが、私の話を聞いて普通のままにいる人も多い。

 

まあ、人生は自分で選択できる方が良いので、ボロボロになる人生、ヨボヨボになる人生を選ぶのは個人の自由だが、それで病院とか来ている人を診ると、わざわざ病院来るならそんな人生歩まなくても良いのにと思うわけです。

 

ボロボロの人に「そんなことするからや」と言う医者は多いでしょうが、ヨボヨボの人に「そんなことするからや」と言う医師はいない。

ほとんどの医師もヨボヨボになる世界に生きているから、「歳やらかしゃあない」と言う。