コマンドサンボは古武術 | Master-Dragonブログ

Master-Dragonブログ

音楽が趣味です。

最近はですね、もうRINGSで活躍したヴォルク・ハンに夢中で。

30年ぶりに。

 

ハンのグッズとかはもう無いので、自分で作ったりしてますよ。

業者に発注して1着だけ、とか。

楽しいですね。これも推し活ってやつになるのでしょうか。いや違うな。

 

で、彼のコマンドサンボを見るに、古武術なんですよね。

 

 

ハンが日本へ来た時、「日本には色んな武道がありますが、どれがあなたの興味を惹きましたか?」と聞かれて、

「アイキドーだ。あの円の動きが非常に興味深い」

と答えたのを覚えています。

で、その合気道の投げ技を、見よう見まねでプロ総合格闘技のリングで実際に使ってしまうハン。

これが真の達人。

きっと塩田剛三が総合に出たら、こういうシーンが観れたんだろうな、という夢想でした。

 

 

「世界最強の男はリングスが決める」

 

前田明の魂は、その言葉を叫び続ける。