ライブ直前 | Master-Dragonブログ

Master-Dragonブログ

音楽が趣味です。

ここのところ、湿った話ばかりでしたので、違う話題を。
言葉の話題です。
言語と文化、ひいては人種というのは、密接な関係にあります。昔から、文化や民族は言語によって分かれてきましたし、今も文化圏=言語圏です。例えば、ラテン語を話す人たちがラテン人、ゲルマン語を話す人たちがゲルマン人、というように。
というより、言語というものが生まれた背景を考えれば当然なのですが、その圏内の文化様式が、そのまま変換されたものが言語です。

すまん。途中だが、この話は長くなるのでまた。



最近思った事を徒然と。

夏場、一度も替えなかった弦から、海の匂いがしてきました。11日のライブまでに交換します。

以前からよくあった事ですが、「Dim.Starlight」のリフを間違えて「RIDE THE SKY」、いや「Signe of the Warlorde」になってしまう事案が、ここへきて多発。

 

 


夏の思い出…
拳さんのMV(FANBOX用)を撮影した事ぐらいしか、夏らしい経験しなかったなあ。今年は。



今、9月1日にこれを書いています。
気温19度。半袖でいられないぐらい寒いです。
コロナ前の時代、毎年、この時期はウィーンにいました。ウィーンだとこの季節、夜は14度ぐらいまで冷え込みます。
そんなウィーンで、ホテルの窓なんか開けてたら風邪をひいてしまいます。絶対に窓を開けて寝るわけが無いんです。
というところで…
不思議なお話しがあるのですが、いずれFANBOXで語りますね。



さて、いよいよあと数日後ですね。
ワンマンライブ「一撃」。

2006年から始まったIRON ATTACK!。
2010年代には、バンド形態となり、全国ツアーを経て、世界へ進出しました。
そして、絶頂とも思えた時代は、確実に終わりました。
だから9月11日のライブは、歴史の集大成。
2010年代を駆け抜けた、IRON ATTACK!の集大成です。
人生最後のライブのつもりで挑みます。