ブログを書くにあたって | たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

一般的な治療法で激痛からは解放されたものの、

疼痛は全身に及び、股関節可動域制限も完治に至らず。

そこからは一切の治療を止め、自己流治療。

発症から完治まで。


体に痛みを覚えたころ、


様々な掲示板やブログを見て、


みんながどのような痛みを感じているのか知りたかった。


TPB注射や鍼は、どんな感じで、どれほど効果があるのか知りたかった。


一般的な治療法以外に、


それぞれ自分で実践していることは何かを知りたかった。


どれくらいの期間で治癒するのか知りたかった。


治癒過程はどのような感じなのか知りたかった。


そして何より完治した人のブログが読みたかった





ブログを書こうと思ったのは、


この痛みはそう簡単に治るものではないのかも、


長期戦になるなら、


同じ痛みを抱えた人と励まし合うのも悪くないかな、


いや、それよりも積極的な意見交換がしたい、


そう思い始めた時だ。





そして自己紹介を兼ねて、


これまでの経緯を書いていくうちに


いつの間にか自分で自分を治してしまっていた。


おまけに最後の最後には


自分の納得のいく説がようやく見つけられて本当に嬉しい。





一般的な治療法で治らなかった場合、


自分だけが取り残されてしまったように感じる。


でも自分ひとりでも、できることはたくさんある。


いや、ひとりじゃない。


本を通して多くの先生方が知恵を貸してくれた





以下、私にヒントをくれた先生方(敬称略)。


岡本 裕、 三石 巌、 高岡 英夫





そして最後に「体の声」の正体を教えてくれた先生方(敬称略)


坂井 学、 西原 克成




<いい本の著者を見つけたらここに追加していくよ>(敬称略)


安保 徹、 姫野 友美、 藤田 紘一郎




<筋痛症の世界に奇妙な違和感を覚える?ならこの先生の本>(敬称略)


内海 聡




同じ筋痛症でも症状が強く現れている部分や重症度は人それぞれ。


でもいろんな先生の知恵を借りれば自分にぴったりの治療戦略が


立てられるんじゃないかな。




メッセージやコメントくれた人、ペタつけてくれた人、


ありがとう! 早く良くなりますように・・・




じゃあね('-^*)/