10月上旬 完治の目標達成! | たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

一般的な治療法で激痛からは解放されたものの、

疼痛は全身に及び、股関節可動域制限も完治に至らず。

そこからは一切の治療を止め、自己流治療。

発症から完治まで。


私が完治の目標として最初に設定したのは、





痛みを思い出しても痛まないこと


以前と同じ動きをしても痛まないこと(ただし普通の筋肉痛は許す)


二度とぶり返さないこと





だった。





は、もうとっくにクリアしている。


「呪われた6週間」をリアルに思い出し、痛みに浸りきってもいっこうに痛まない。


確かに脳は痛みを記憶するが、


何も問題がないのに痛みを再現するようなバカなマネはしない





も、ようやくクリア。


ダンス系エクササイズは問題なし(筋肉痛もなし)。


ただ、ヨガは柔軟性、持久力がもう少し必要。


健康な時でもこれができるまで何ヶ月もかかったんだから


もう少し時間が必要だ。





については、正直、何年も先のことは分からない。


ただ、もう予防法が分かっている。(つまり原因が分かっている


よっぽどヘマをしない限り再発はないだろう。


それに万一再発しても、対処法も治療法も分かっている。





これで完治、根治したとみなしても、いいよね?


私は満足してる。