坂道歩行 | たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

一般的な治療法で激痛からは解放されたものの、

疼痛は全身に及び、股関節可動域制限も完治に至らず。

そこからは一切の治療を止め、自己流治療。

発症から完治まで。


また温泉に行った。


やっぱ温泉はラジウム温泉の方が血流アップ効果を感じたな。




でも今回の目的は坂道歩行の練習。


自宅の周辺では平らな道と階段でしか練習できなかったので、


この機会を利用してとことん歩く。




この温泉の周囲は急な坂道のアップダウンばかりで


ほとんど平らな場所がない。


そんな道を20分ほど歩いていると


ヤバい、太ももがパンパンになってきた。


やはりまだ治っていないのか。


そう思った瞬間、夫がこう言った。




「けっこうキツいな。俺、フクラハギ、パンパンになってきた。」




なぬ? 




運動不足とは言え健康な夫と同じレベル!


そしてパンパンの太ももも、一晩眠っただけで回復した。


もちろんあの筋痛症特有の変な痛みはない。


ということは、これは普通の筋疲労!


回復スピードも問題ない。(以前は回復に1週間から10かかった)




筋力低下は認めざるをえないが、


これで筋力を徐々に元の状態に戻していくことができれば


私が満足する完治のレベルに到達する。