もう甘やかさない | たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

たかがMPS(筋筋膜性疼痛症候群)、ふわふわ筋肉を手に入れろ!

一般的な治療法で激痛からは解放されたものの、

疼痛は全身に及び、股関節可動域制限も完治に至らず。

そこからは一切の治療を止め、自己流治療。

発症から完治まで。



翌日からウォーキングを開始した。


歩き出すとやはり痛みが出る。


この痛みは単に血行が悪くなっているから。


血液を大量に送り込んでやればいい。


そう感じてどんどん歩いた。





しばらく歩くと今度は太腿がど~んと重くなる。


単なる酸素不足かエネルギー切れだ。


血液をどんどん循環させて酸素やエネルギーを送ってやればいい


自分の感覚だけで判断する。





軽い負荷で血行を良くしてやるにはウォーキングがいちばんだ。


そう思いながら10分ほど歩いていると、いつの間にか痛みが消えていた。





ほ~ら見ろ。やっぱり血が欲しかっただけじゃないか。





こうして15分のウォーキングから始まり、


次の日は20分、その次は25分と時間を延ばしていった。





まだまだ颯爽と歩くなんてできない。


トボトボとお年寄りのお散歩レベルだが、それでも歩けるのが嬉しい。





ただしやり過ぎはいけない


気持ちよく歩いていると、突然うっ、まずい!


腰や股関節周辺の筋肉が固まりだす。


ぎこちない歩き方で、やっとの思いで家に帰った。





歩いた後は筋肉をやさしくストレッチ。


あくまでもやさしく。


痛気持ちいいまでやってはいけないのだ。