6月5日(水)『これがリアルだった…昭和では当たり前だった常識8選』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

今日現在154円。

円安って言われてるけど1ドル360円もあったんだよ、不適切にもほどがある、ガォー!(笑)


『これがリアルだった…昭和では当たり前だった常識8選』

①テレビから流れる音楽を録音

②ゴールデンタイムにセクシーな番組

③女子の体操服は「ブルマ」

④小学生が真冬に服を脱いで乾布摩擦

⑤消費税がなかった

⑥1ドル360円

⑦子供でもお酒やタバコが買えた

⑧ 1リットルのガラス瓶でお小遣い稼ぎ





詳しくはWEBで♪

https://mataiku.com/articles/topic-b01-20240502/#google_vignette



さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)



【6月5日生あなたの性格は】

 一見おとなしそうに見えますが喜怒哀楽が激しく、感情をすぐ表に出してしまいます。

 感情をコントロールすることを覚えた方がいいかもしれません。


こちらを参照してます↓

http://hukumusume.com/366/index.html


◎今日は何の日?◎

●老後(ろうご)の日

兵庫県神戸市の神戸市老人福祉施設連盟が制定。

超高齢化社会の中で高齢者も若者も何を考え、何をなすべきなのかについてみんなで考え、共に支え、社会を発展させるための行動を起こす日とした。

キャッチコピーは「高齢者の元気は、若者の元気、社会の元気」。

日付は6と5で「ろうご」と読む語呂合わせから。


● Pepper誕生日 

ソフトバンクグループ株式会社が世界初の感情認識機能を持った人型ロボット「Pepper」(ペッパー)を発表した2014年6月5日を「Pepper」の誕生日として制定。それはロボットの世界において歴史的な日であり、人々にとってロボットを身近な存在として記憶するスタートの日でもある。


●落語の日

落語家の春風亭正朝が「65→ろくご→らくご」の語呂合せから制定。


●熱気球記念日

1783(天明3)年のこの日、フランス・パリでモンゴルフィエ兄弟が世界で初めて熱気球の飛行実験に成功しました。

 その10後には同じフランスでシャルル教授による水素ガス気球が飛行に成功しています。

 日本でも1973(昭和48)年に日本熱気球連盟(日本気球連盟)が設立されています。


●環境の日,世界環境デー

 1972(昭和47)年12月15日の国連総会で制定。国際デーの一つ。

 1972(昭和47)年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生しました。

 国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」と定められました。

 事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意慾を高める日。

 世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。


● 環境の日 

1972年(昭和47年)の今日、国連人間環境会議が人類のために人間環境の保全と改善を目標とする「人間環境宣言」を採択したことを記念して「世界環境デー」が設けられた。日本では1993年(平成5年)に「環境の日」と制定され、各地で環境問題をテーマとした催しが開かれる。


●芒種 

二十四節気のひとつ。芒(のぎ)のある穀物、稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節という意味から「芒種」。麦刈り、田植えなど農家はことのほか多忙となる時期。


●婿の事業承継の日  

大阪府大阪市に本社を置く事業コンサルティング企業の株式会社YRK and(ワイアールケイアンド)が制定。先代義理父との関り方、資産や法的な問題など、婿の事業承継は困難をともなうことも多いが、少子化社会において婿という選択肢をポジティブにとらえ、婿のチカラで事業承継問題を解決することが目的。日付は婿「む(6)こ(5)」と読む語呂合わせから6月5日を記念日にしたもの。








●1028年

平忠常の乱。平忠常が安房の国府を襲い国守・源惟忠を殺害 


●1684年

井原西鶴が大矢数俳諧で1日23500句の即吟記録 


●1864年

池田屋騒動。新選組が京都三條小橋の旅宿・池田屋に集まっていた尊皇譲夷派の志士を襲撃。2時間の斬り合いで志士7人を殺害、23人を捕らえる


●1934年

東郷平八郎海軍元帥に対する日本初の国葬が行われる 


●1942年 

第二次世界大戦・ミッドウェー海戦:主力空母「加賀」「蒼龍」が沈没し日本海軍機動艦隊が壊滅状態に陥る。


●1945年 

第二次世界大戦・日本本土空襲: 神戸大空襲。


●1963年

舟木一夫の『高校三年生』のレコード発売 


●1968年 

アメリカ民主党のロバート・ケネディ上院議員が暗殺。翌日死亡


●1971年

新宿副都心初の高層ビル・京王プラザホテルが開業。


●1972年

ストックホルムで国連人間環境会議が開幕。


●1975年

第三次中東戦争で閉鎖されていたスエズ運河が3年ぶりに再開。


●1977年

初の実用的なパーソナルコンピュータApple IIが発売。


●1978年

「人質による強要行為等の処罰に関する法律」施行。


●1986年

佐渡のトキ保護センターで雌のアオが死亡し、日本産鴇が残り2羽に。


●1989年

市場金利連動型預金(MMC)発売。


●2000年

日本長期信用銀行が新生銀行に改称。


●2003年

パキスタンを最高気温51℃の熱波が襲う。死者26人。


●2006年

6月3日のモンテネグロの分離独立を受け、セルビアもセルビア・モンテネグロからの分離独立を宣言。


●2006年

村上ファンド代表・村上世彰が証券取引法違反の容疑で逮捕。


● 2009年 

SFジャイアンツのランディ・ジョンソンが、メジャー24人目の通算300勝を達成。


●2012年

金星の日面通過が開始 。翌日にかけて続く。


●2017年

サウジアラビアなどがカタールに対し国交断絶を宣言(2017年カタール外交危機)。









◯今日の誕生日◯

アダム・スミス(経済学者・1723)

ジョン・メイナード・ケインズ(経済学者・1883)

ガッツ石松(元ボクサー、タレント・1949) 

アン・ルイス(歌手・1956) 

東ちづる(女優・1960)

中嶋朋子(女優・1971) 

福田 萌 (タレント・1985) 

長谷川 潤 (モデル・1986)

おばたのお兄さん(お笑いタレント・1988)

田村海琉(ジャニーズJr.、少年忍者・2006)








松下幸之助

『商道徳とは』

商道徳とは何かということについては、むずかしい理屈もあるかもしれないが、ごく通俗的に考えれば、商売人としての心構えとでもいうべきものであろう。それは昔も今も同じであり、永遠に変わらないもののような気がする。つまり、商売人には商売人としての使命がある。だから、その使命に誠実に従い、ひたすらこれを果たしていくということである。

私がやってきた電器屋であれば、人びとの役に立つものを開発する。しかも合理化をはかり、適正な利益をとりつつも、なお安くなるよう努める。また配給もできるだけムダをなくす。それが商道徳というもので、これは他のどんな商売にも言えるのではないかと思う。












☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆X(twitter)「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28





#料理の鉄人28号

#鉄人

#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#インスタ

#Instagram

#アメブロ

#Twitter

#Google

#昭和

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#兵庫区グルメ

#兵庫区ブロガー

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊