今回は1時間並びました!産地直送!神戸東山(神戸新鮮市場)。名物・北海サキイカ「おかやん」 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

2024.3.20訪問

神戸新鮮市場(東山商店街)の名物。

買った事はなくても地元の人ならみんなお店の前を通ってるはず。


お店の前を通るとなんとも言えないあの匂いが…♪

通った人はわかるよね、ガォー!(笑)


最近テレビなどで出てから毎日行列が出来てます。


専用のバカでかい機械から次々と北海サキイカが出てきます。

今回並んでて初めて知ったんですがイカをプレスして機械に入れてました。


おっちゃんに聞いたら、名物のサキイカは北海道とれた新鮮なサキイカを現地で天日干し、炙って味付けしたものを直接仕入れた産地直送ものです◎


北海サキイカは、小さい袋と大きい袋の2種類があります。

●小さい袋は50gで540円(税込)

●大きい袋は105gで1,080円(税込)


以前はみんな1袋しか買わなかったが大量買いが目立ちます。

鉄人の1人前のおばさんは大を6つも、ヒヒィ〜ン!(笑)


今月いっぱいで神戸から地方へ旅立つ人への鉄人ならではの餞別。

だから頑張って並びました。

しかも1時間も💦


おっちゃんから並んでる全員に焼いわしの配布、ガォー!(笑)


1つだけ購入するつもりがめっちゃ並んだんで大を2つに。


鉄人の順番がまわってきたけどいつものおまけが無い。

おっちゃんに。

鉄人「おっちゃん、手が空いてるんやけど」って言ったら気前よくおまけの北海サキイカを。

めっちゃうれしい♪

ガォー!(笑)


北海サキイカは大きさが均等じゃないです。

小さいのもあれば大きいのも。

以前、おばちゃんが手のひらいっぱいのおまけをくれる時に、「大きいのと小さいのと味がちゃうから食べ比べてみて」と言われた。

同じ北海サキイカやのに味がちゃうなんてそんなわけないやん。

と明石家さんまさん風に思ったが、


確かに小さいのは食べやすい。

大きいのは歯ごたえがあるが味付けがしっかりと感じられる。

ホンマや!

ガォー!(笑)


新開地のとあるお店では、こちらで購入した北海サキイカを天ぷらにして「する天」として販売してるお店もある。めっちゃ好評みたい。


めちゃくちゃ美味しい名物・北海サキイカ◎


自宅で食べるも良し、神戸名物のお土産にも良し。

一度買ってみて!

鉄人、超おすすめ!

ガォー!(笑)




おかやん

078-531-3941

兵庫県神戸市兵庫区東山町2-3-13


交通手段

湊川駅から徒歩約6分

湊川公園駅から徒歩約8


営業時間

9:00 - 17:30


定休日

月曜日、火曜日


営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。



#料理の鉄人28号

#鉄人

#グルメ

#神戸

#兵庫県

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#Google

#Instagram

#Twitter

#Threads

#兵庫区

#新開地

#グルメブログ

#湊川

#東山商店街

#神戸新鮮市場

#おかやん

#北海サキイカ

#サキイカ

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊
































おかやんその他 / 湊川駅湊川公園駅新開地駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5