1月17日(水) 『1.17は忘れない!能登半島大地震の被災者の皆様へ鉄人からエール』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

能登半島大地震の被災者の皆様へ、阪神淡路大震災被災者の鉄人からのエールです!

10001回目は必ず来ます!

復活した神戸を見て!

信じて!

必ず来ます!


神戸市中央区の商業施設「神戸ハーバーランドumie(ウミエ)」で2024年1月3日、県立須磨東高校書道部による書道パフォーマンスがあった。テーマは「だるま」。元日に発生した能登半島地震の被災地へ届くように、「何度でも起き上がれ」という力強いメッセージを筆に込めた。



『何度でも』

DREAMS COME TRUE


こみ上げてくる涙を何回拭いたら伝えたい言葉は届くだろう?

誰かや何かに怒っても出口はないなら


何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ

きみの名前 声が涸れるまで


悔しくて苦しくて

がんばってもどうしようもない時も

きみを思い出すよ


10000回だめで へとへとになっても

10001回目は何か変わるかもしれない


口にする度 本当に伝えたい言葉はぽろぽろとこぼれて 逃げていく

悲しみに支配させてただ

潰されるのなら

何度でも何度でも何度でも立ち上がり呼ぶよ

きみの名前 声が涸れるまで

落ち込んでやる気ももう底ついて

がんばれない時も きみを思い出すよ


10000回だめでかっこ悪くても

10001回目は何か変わるかもしれない


前を向いてしがみついて胸掻きむしって あきらめないで叫べ!


何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ

きみの名前 声がれるまで

悔しくて苦しくてがんばってもどうしようもない時も

きみの歌を思い出すよ

この先も躓いて傷ついて傷つけて終わりのないやり場のない怒りさえもどかしく抱きながら

どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?

喘ぎ嘆きながら 自分と戦ってみるよ


10000回だめで望みなくなっても

10001回目は来る

きみを呼ぶ声力にしていくよ何度も

明日がその10001回目かもしれない





『1.17は忘れない!』

あれから29年。

奇跡的に助かった「生かされた命」。

なにかそれぞれ使命があるのかもしれません。


震災の記憶を「刻む」。


1.17は忘れない!

阪神淡路大震災被災者より



テレビドラマ

『BRIDGE』

素晴らしいドラマでした。


被災者の言いたかった事をズバリ代弁してくれてました。


「どっちが夢でどっちが現実なんだ」

震災後、大阪に行った時に同じ事を思いを感じました。


そして無惨にも破壊された愛すべき神戸の街。

「心まで壊されてたまるか。」


そんな神戸に希望の灯りを灯してくれたのは「神戸ルミナリエ」でした。


この人のツイートはすばりです↓

被災者にとって神戸ルミナリエはただのイベントじゃないんだ!

そんみん

@victor_7_owl

 このドラマを見てると、「ルミナリエ、もういいでしょ。十分に神戸復興したよね。」って他府県の人に言われたことを思い出す。

神戸は確かに復興した。

でも、あの時、そこにいてた人たちの心は自分も含めて、まだ復興途中なんだよ。

ルミナリエはただのイベントじゃないんだ。#BRIDGE


このドラマを見て「六甲道駅」の復旧が神戸の復興を早めてくれたんだな、と思いました。

作業員の皆さま、今更ですがありがとうございました、感謝します。


この人たちを含めて世界中の大勢の方の支援により、神戸は不死鳥のようによみがえりました。

ありがとうございます、本当に今でも感謝してます。


そしてこのドラマに出演した神戸出身の野村周平さん。

1993年11月14日生まれ。

彼自身も被災者です。


よくぞ熱演してくれました。

ありがとう!





さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




【1月17日生 あなたの性格は】

 女性は美人、男性も二枚目が多く、気のいい性格。

 自分の容貌を鼻にかけない、気さくで人好きのするタイプ。


こちらを参照してます↓

http://hukumusume.com/366/index.html


◎今日は何の日?◎

●阪神・淡路大震災記念日

1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。

マグニチュード7.3で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町で初めて震度7の激震を記録しました。

大都市神戸を中心に阪神間の人口密集地を直撃し、鉄道・高速道路・港湾等の交通機関や電気・水道・ガスのライフラインが壊滅状態となり、自宅を失なって避難した人は最大で23万人に達しました。

死者は、震災が原因で亡くなった人を含めると6000人を超えました。

負傷者は約42000人、倒壊家屋は約40万棟。

被害総額は10兆円にものぼります。


●防災とボランティアの日

1995(平成7)年12月の閣議で制定されました。

この年の1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。

いわゆる阪神・淡路大震災です。

この災害ではボランティアが活躍し、1995年は日本の「ボランティア元年」といわれました。


●おむすびの日

「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定した日。

ごはんのおむすびだけでなく、人と人との心を結ぶ「おむすび」の日を作ろうと全国公募し、阪神淡路大震災でボランティアによるおむすびの炊き出しが人々を大いに助けたことから、いつまでもこの善意を忘れないために大震災の発生した1月17日を記念日としたもの。


●今月今夜の月の日

尾崎紅葉の『金色夜叉』の中で、主人公の寛一が熱海の海岸で、貫一を裏切った恋人のお宮に可いか、宮さん、一月の十七日だ。来年の今月今夜になつたらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるからと言い放ったことから。

この日の夜が曇り空になることを「貫一曇り」といいます。


●湾岸戦争開戦記念日

1991(平成3)年、アメリカ軍を主力とする多国籍軍が、イラクとクウェートのイラク軍拠点に攻撃を開始し、湾岸戦争が勃発しました。

この日に設定されていた撤退期限が過ぎてもイラク軍がクウェートから撤退しなかったため、攻撃に踏み切りました。








⚫︎1181年 

平家により幽閉されていた後白河法皇が、平清盛の死去に伴い院政を再開 


⚫︎1893年

ハワイでアメリカ人が支援する革命により臨時政府が樹立。カメハメハ王朝が倒れる


⚫︎1920年

アメリカで「禁酒法」が発効。1933年に廃止


⚫︎1929年 

アメリカの新聞漫画『シンプル・シアター』にポパイが脇役で初登場 


⚫︎1994年

アメリカ・カリフォルニア州南部でM6.6の地震。死者51人 


⚫︎1995年

兵庫県南部地震(M7.3)。阪神地方に大被害、死者行方不明6千人以上(阪神・淡路大震災)


⚫︎2005年

静岡県菊川市が市制施行。


⚫︎2006年

ライブドア・ショック。

前日のライブドア本社などへの強制捜査を受け、ライブドア関連の株の売り注文が殺到、株価が大幅に下落。


⚫︎2011年

新幹線総合システムがダイヤの変更作業中に障害が発生し、東北・上越・山形・秋田・長野の各新幹線の全列車が1時間15分にわたって不通になる。


⚫︎2014年

タイ反政府デモで爆発物がデモ隊に投げ込まれ男性1人が死亡し40人が死傷する。

13日に「バンコク封鎖」が始まって以来、デモ関係で初の死者。


●2018年

北里大病院が、就業規則で医師の勤務時間を定めていないなどとして、相模原労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けたと公表]。


●2019年

日立製作所が、英西部ウェールズで計画してきた原発建設を凍結。


●2020年

山口県の住民が、四国電力伊方原子力発電所3号機の運転差し止めを求めた仮処分申請の即時抗告審で、広島高等裁判所は、原発付近に活断層がないとした四電の調査は不十分として、原発の運転を差し止める決定を下す。










◯今日の誕生日◯

モハメッド・アリ(元ボクサー・1942) 

坂本龍一(音楽家・1952)

山口百恵(元歌手、元女優・1959)

ミシェル・オバマ(米大統領バラク・オバマの妻・1964) 

工藤夕貴(女優・1971)

平井堅(音楽家・1972)

りょう(モデル、女優・1973)

吉田えり(女子プロ野球選手、神戸9クルーズ・1992) 

松風理咲(女優・2001)








松下幸之助

『決意を持ち続ける』

指導者にとって大事なことの一つは、志を持つということである。何らかの志、決意というものがあってはじめて、事は成るのである。だから志を立て決意をするということが必要なわけだが、それは一度志を立て、決心すればそれでいいというものではない。むしろ大事なのは、そうした志なり決意を持ち続けることであろう。そのためには、やはり、たえずみずからを刺激し、思いを新たにするようにしなくてはならない。

一度志を立て、決意することによって、非常に偉大なことを成し遂げられるのも人間であるが、その志、決心をなかなか貫き通せない弱さをあわせて持つのも、これまた人間である。









☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆X(twitter)「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28





#料理の鉄人28号

#鉄人

#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#復興

#BRIDGE

#何度でも

#インスタ

#Instagram

#アメブロ

#Twitter

#Google

#阪神大震災

#能登半島大地震

#被災者

#兵庫区グルメ

#兵庫区ブロガー

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊