9月20日(水)『刺身の“つま”は食べるべきなの?もっと早く知っておきたかった気になる疑問!』 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

おはようございます☆

鉄人はシンプルに胡麻ドレッシングで食べます。

これめちゃくちゃ美味しい♪

おすすめします、ガォー!(笑)


『刺身の“つま”は食べるべきなの?もっと早く知っておきたかった“つま”の気になる疑問!』


「つま」は何のためにあるの?

「つま」とは、大根や大葉などの野菜類、わかめなどの海藻類、菊花といった刺身の横や手前に添えられる食材の総称です。

「つま」には、刺身が華やかに見えるという利点のほかに、以下のような役割もあります。

■口直しになる

■魚から出る余分な水分を吸収し、刺身が水っぽくなるのを防いでくれる

■鮮度を保つ(大根の辛味成分である「アリルイソチオシアネート」には殺菌作用がある)


「つま」は食べてもOK!


◾️刺身のつまの語源・由来

刺身のつまの「つま」は、近世初期頃より使われ始めた語で、主要な料理に添える少量の野菜や海藻類を指していたが、刺身に添える物のみを指すことが多くなった。

つまの語源は、主となる料理のそばに置かれることから、夫婦の関係に見立てた「妻」とする説と、料理の端に置かれることから「端」の転用説がある。


刺身のつまの「つま」を漢字で書くとすれば、「刺身の妻」と「刺身の端」が考えられる。

「妻」は「端」の意味でも使われる漢字で、「話の妻」など、主となるものに添えるものの意味でも使われる。

そのため、漢字表記は「刺身の妻」がよく、語源も「妻」の説が有力である。



詳しくはWEBで♪




さあ、今日も笑顔で良い日にしようゼェーーーーーット!!

バッチコーイ!ガォー!(笑)




【9月20日生 あなたの性格は】

 小さい時からちょっとわがままなあなた。

 恋人に大事にされればされるほど、つい勝手な事を言って相手を困らせてしまいます。

 わがままは、ほどほどに。




こちらを参照してます↓

http://hukumusume.com/366/index.html



◎今日は何の日?◎

●バスの日

1903年(明治36年)の今日、日本で初めてのバス会社が本格的な営業を開始したことから、1987年(昭和62年)の全国バス事業者大会で制定された。

京都の堀川中立売~七条~祇園間を走った最初のバスは、蒸気自動車を改造したもので6人乗り、幌もなかったという。


●空の日

1911年(明治44年)の今日、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が東京上空を1時間にわたり初飛行したのを記念して、1940年(昭和15年)に制定された「航空の日」を発展的に改称したもの。

航空の安全と一層の成長を願い、広く国民に親しまれるようにアピールしていくのが目的。


●お手玉の日

日本のお手玉の会が制定。

1992(平成4)年、第1回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれました。

お手玉遊びの魅力をPRする日。







⚫︎1869年

明治政府が蝦夷地を「北海道」と改称する布告。


⚫︎1886年

大阪紡績が夜間照明にアーク燈を使用。民間では初の電燈使用 


⚫︎1962年

鈴鹿サーキットが完成 


⚫︎1972年 

王貞治が村山実から7試合連続本塁打を放つ。


⚫︎1987年 

おニャン子クラブが代々木第一体育館でのライブを最後に解散。


⚫︎1994年

オリックスのイチローが日本プロ野球初の1シーズン200本安打を達成


⚫︎2005年

秋田県仙北市が市制施行。


⚫︎2014年 

ISILに拉致されていたトルコ人たち46人が無事解放されて帰国した。


● 2017年 

核兵器禁止条約の署名が開始


● 2018年

自由民主党総裁選挙で安倍晋三が3選を果たす。


●2019年

ラグビーワールドカップ日本大会が東京スタジアムで開幕。








◯今日の誕生日◯

立石一真(実業家・1900)

麻生太郎(第92代内閣総理大臣・1940)

小田和正(音楽家・1947)

一青窈(歌手・1976)  

安室奈美恵(歌手・1977)  

若林正恭(オードリー、お笑いタレント・1978)  

伊藤 由奈 (歌手・1983)

大本彩乃(perfume・1988)

佐藤 千亜妃 (女優・1988)

佐藤 ありさ (モデル・1988)









松下幸之助

『立ち話の会議』

社長が実際の仕事についてあまり知らず、会議で「どうだ君、やれると思うのだがどうだ」というようなことを言っていると、甲論乙駁、議論百出となって、三日ぐらいもかかることになりかねません。それはいささか極端ですが、会議というものは概してそのような傾向が強いのではないでしょうか。それでは何かにつけてテンポの速い今日の世の中では、結論が出たときにはもう状況が変わっているということにもなりかねません。

ですから会議だからといって、会議室に集まり椅子に座ってするというのではなく、言うなれば立ち話で会議をして即決するくらいの心構えが必要だと思います。









☆一歩先を行く!神戸ブロガー!「鉄人」☆

GoogleやYahoo!から「料理の鉄人28号」で検索!

ガォー!(笑)


【驚】ニンニクの匂いを一瞬で消す裏ワザはこちら↓

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/diarydtl/121880/




★神戸の安くて美味しいB級グルメ情報を発信!

神戸の活性化を応援!!

「料理の鉄人28号」は今日も発進!

ガォー(笑)


《《《シェア大歓迎!!》》》



☆食べログ「料理の鉄人28号」

食べた物の記録として利用してます。

整理されてて見やすいです。

http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/


☆X(twitter)「料理の鉄人28号」

https://twitter.com/iron_chef_28 


☆アメブロ「料理の鉄人28号」

http://ameblo.jp/iron-shef-28/ 

↑鉄人の最新情報はココ!

日記も毎日更新!!!


☆Retty「Tetsuto Yamada」

http://user.retty.me/1168803/





☆facebookグルメグループ

「兵庫県のお店を応援し隊」一般に開放してます。

https://www.facebook.com/groups/1657213404544840/


「神戸のお店を応援し隊」VIPグループ。一般の方は参加出来ません。

https://www.facebook.com/groups/1117997454890751/



※注意

最近、食べログやSNSで鉄人28号の画像を使い、グルメブロガー「料理の鉄人28号」のニセモノ、なりすましが出没してると多数の方から報告を受けました。

みなさんもご注意下さい、こちらがオリジナルです!ガォー!(笑) 


※表示価格のご注意

増税の為、実際の価格と違う場合はご容赦下さい。

また、以前に訪問したお店もありますので参考、目安として考えて頂ければ幸いです。


IRON CHEF 28




#グルメ

#神戸

#神戸市

#兵庫県

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#神戸ブロガー

#神戸グルメ

#神戸ランチ

#神戸ナイト

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#インスタ

#Instagram

#アメブロ

#Twitter

#Google

#刺身のつま

#兵庫食べ歩き

#神戸食べ歩き

#兵庫区グルメ

#兵庫区ブロガー

#神戸観光

#兵庫観光

#兵庫県のお店を応援し隊