2023年9月10日オープン!2年連続ミシュラン掲載店 が北新地に「北新地 鮨 天ぷら いわい」 | 神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

神戸より発信!「料理の鉄人28号」ガォー!(笑)

IRON CHEF 28

料理の鉄人28号は今日も神戸のB級グルメを求めて発進!
ガォー!(笑)

食べログ「料理の鉄人28号」
http://tabelog.com/rvwr/ironchef28/

【大阪・ナイト1店舗目】

2023.9.20(水)訪問

大阪のグルメな友人から予約とれたよ、って言う事で行ってきました、ガォー!(笑)


ゆったりしたカウンター席。

個室もあります。


まずはビールで乾杯♪

●アサヒプレミアム生ビール熟援 1,100円


特上会席コース 19,000円(税込)

●前菜5種

・鰯の梅煮←臭みが和らぐだけでなく、骨までやわらかく煮てました◎


・スモークサーモンの黄身鮨←美しい見た目とユニークな組み合わせ◎ 口の中で広がる独特の風味と食感が楽しめました◎


・きのこのみぞれ和え←サッパリいただけました◎


・うにくらげ←豊かな雲丹の風味と、くらげのコリコリとした歯ざわりがサイコー♪


・シャインマスカットのレーズンバター← 優しい甘さと芳醇なバターの香りが特徴的。シャインマスカットの少し甘酸っぱい感じが、甘さの中で絶妙なアクセントに◎


●お造り

・鰹のタタキ すぐきのポン酢づけ← カツオの生臭さが消え、すぐきのシャキシャキ感が良いアクセントに◎


●握り寿司

・金目鯛← 白身魚としては抜群の脂を誇ってます◎


・ケンサキイカキャビアのせ← 身が厚く、甘みが強く上品な味わいの剣先イカ。キャビアをのせて上品に仕上げてくれてます◎


・しめ鯖の昆布〆← 脂がギュッと詰まった国産〆さば◎


・マナガツオからすみのせ← カラスミの塩気がマナガツオの旨みを引き立て、口の中で鮮やかな旨味が広がります◎


●蒸し物

・フカヒレの揚げ出し(フカヒレ2枚、レンコン、ししとう)← フカヒレのゼラチンと、プチッとした繊維の食感に衣のサクサクが相まって何とも言えないおいしさがお口にひろがります◎初体験でした♪ガォー!(笑)


●天ぷら※ 山葵塩 • 梅塩 • 柚子塩の3種から好みで。

・車海老← 車エビはうま味、甘味、コクがありめっちゃ好きです♪


・松茸←「松茸の香りと風味を最も活かせる調理法は天ぷら」と言われてるほど。天ぷらにすることで、衣の中に閉じ込められた松茸自身の水分で加熱されるので、香り高く風味豊かな“松茸エキス”がぎゅっと凝縮されるそう◎


・銀杏← モチモチした食感がいいですね♪


・丸十(さつまいも) ←丸十家紋の薩摩藩の名産が甘薯、ここから薩摩芋と言われるようになったみたい。


●小丼

・いくら小丼←金粉がのってました♪


●松茸の茶碗蒸し← 秋の味覚を感じました♪


●握り寿司

・うに(礼文島)← フレッシュなオレンジ色が鮮烈な印象の極上品◎ 最高の利尻昆布を餌に、養分をたっぷり蓄えた磯の味の王様◎


・本鮪中トロ←上品な脂からとろける旨味◎


・煮穴子← ふんわりと柔らかく、口のなかでくずれる食感と甘さがたまりません◎


●えびドック←なんやろと思ってました。天ぷらと海鮮の豪華手巻き寿司◎しその実がアクセントになりめちゃくちゃ美味しい♪


●海鮮巻き寿司いくらのせ← 口いっぱいに頬張ると“旨み”が溢れ出てきます◎


●玉子←まるでスイーツみたいな玉子焼き。「固めプリン」と言っても過言ではない◎


●赤だし←山椒がピリリと効いてます◎


●デザート

・わらび餅


●抹茶ハイ 880円


ごちそうさまでした、めちゃくちゃ美味しかったです♪また行きます!



お店より

■兵庫 芦屋の予約困難店■ 2年連続ミシュランガイド掲載店 【芦屋 いわい】が北新地に新規出店。

【天ぷら&ワイン 芦屋 いわい】が世界に認められた天ぷら加え、新たに江戸前寿司を提供いたします。

幾多の経験で培った大将の鋭い感性が光る、遊び心溢れたつまみと天ぷら、伝統かつ正統をゆく江戸前鮨との計算し尽くされた対比が一つのコースの中で完結。



北新地 鮨 天ぷら いわい

06-6225-8543

大阪府大阪市北区曽根崎新地1-9-11 


交通手段

北新地駅 徒歩2分


営業時間

2023年10月1日より

【平日】

ランチ  11:30~14:00

ディナー 17:00~23:00


【土日祝】

ランチ  11:30~14:00

ディナー 16:00~23:00


定休日

不定休

日曜営業


席数

20席


全席禁煙


オープン日

2023年9月10日


#グルメ

#大阪

#大阪市

#大阪府

#料理の鉄人28号

#鉄人

#ブロガー

#グルメブロガー

#天ぷら

#コース料理

#ミシュランガイド掲載店

#江戸前寿司

#食べログ

#Retty

#ランチブログ

#グルメブログ

#ランチブロガー

#寿司

#和食

#日本料理

#ミシュラン

#大阪お鮨

#北新地お鮨

#鮨コース

#大阪グルメ

#大阪食べ歩き

#京橋食べ歩き

#大阪観光

#北新地観光

#兵庫県のお店を応援し隊

































北新地 鮨 天ぷら いわい寿司 / 北新地駅東梅田駅西梅田駅
夜総合点★★★★ 4.9