♥MYSELF MUSIC AWARDS 2023 Second Volume♥ | SNSDAYS★天上天下唯我独尊★少女時代の軌跡

SNSDAYS★天上天下唯我独尊★少女時代の軌跡

基本的にゎ“少女時代”ネタが中心ですが、日々の何気ない出来事や思う事を徒然なるままに書き連ねております。
駄筆でゎありますが、“へぇ~!”とか“ほぉ~!”とか“なにぃ~!”とか“ふ~ん!”と思いながら読んで頂けると幸いです。

Myself Music Awards 2023』“First Volume”に引き続き、『Myself Music Awards 2023』“Second Volume”もお楽しみ下さいませ…各賞ゎまだまだ続きますよ~ウインク

 

 

さて、“Second Volume”の最初を飾りますのゎ『Songs In Album Of The Year』です♪“Songs In Album”とゎタイトル曲を除く、オフライン(シングルアルバムを含む)に収録された楽曲全てが対象の賞となります…簡単な説明ですが、ご理解頂けたでしょうか…今年も昨年以上に数多くの珠玉のアルバムを手にする機会を得ましたので、収録曲にも光を当ててみようという趣旨と捉えて頂ければと思います…当然ながらタイトル曲より遥かに多い楽曲数となりますので、かなり頭を悩ませながらもシビアに選出してみました…非常に偏った個人的見解ですが、これも俺流音楽祭の醍醐味と思って頂ければと思います…ちなみに、当該カテゴリーに限ってゎ新人のオフラインも含むことと致します…それでゎ早速ですが、発表へ移りましょう!まじかるクラウン

 

  Songs In Album Of The Year♪

 

本賞:『Eve, Psyche & the Bluebeard’s wife

(『LE SSERAFIM』/『UNFORGIVEN』)

 


 

本賞:『Eve, Psyche & the Bluebeard’s wife』(

         『LE SSERAFIM』/『UNFORGIVEN』) <10.0>

 

次点:『Untie』(『VIVIZ』/『VERSUS』) <9.5>

 

         『I want you to be happy』(『Apink』/

         『SELF』) <9.5>

 

         『MOONLIGHT SUNRISE』(『TWICE』/

         『READY TO BE』) <9.5>

 

         『GOT THE THRILLS』(『TWICE』/

         『READY TO BE』) <9.0>

 

         『Melt Away』(TAEYEON /『To.X』) <9.0>

 

         『Backwards』(『Weeekly』/『ColoRise』) <9.0>

 

         『You』(『aespa』/『Drama』) <8.5>

 

         『Whistle Like That』(『Cherry Bullet』/

         『Cherry Dash』) <8.5>

 

         『Autopilot』(『PURPLE KISS』/

         『Cabin Fever』) <8.5>

 

First Volume”冒頭でも記載しましたが、年間ベースだと相当枚数のオフラインを購入して、聴いている私ですが、テーマにあるヨジャグルに関してゎリリース日に、それ以外に関してゎ購入ポイント付与の度合いにより、気になっていたものをまとめ買いしている次第です…ですので、出来得る限りゎテーマにあるヨジャグルオフラインから選出しておりますので、悪しからずご了承下さいませ…いつもながら、ノミネート曲が洪水の如く溢れ返っていますが、なかなか容易でない選出に頭を悩ませながら評価させて頂きました…その中で、本年度の本賞ゎ“ルセラ”の正規1集UNFORGIVEN』より『Eve, Psyche & the Bluebeard’s wife』となりました…ま、ここゎ手堅いのでゎないでしょうか…意外にも最も“ルセラ”の世界観を表現されている楽曲なんだと思います…“I wish for what is forbidden to me”をテーマに、タブーに挑むことで、成長と進化を魅せる“ルセラ”の姿と良くマッチしているようですね…少し長めの前奏を取りながらも3分台に収める制作陣の手腕にも魅了されます…間延びゎ一切なし…怒涛のような語彙とシンプルながらも中毒性を持たせた歌詞に意志の強さを感じますね…“I'm a mess”の使い方も絶妙でヲヲヲ…次点筆頭にゎ『VIVIZ』のミニ第4集VERSUS』より『Untie』を選出致しました…多様な音楽性を消化する『VIVIZ』の新たな扉を開いたかのような印象を個人的に受けた収録曲となります…音色すら自在に変化させる才気に感心しました…耳心地も良く、終始繰り返されるリフレーンもまた、嫌味がなく中毒性に溢れています…“ピンスニ”の『I want you to be happy』ゎ言わずと知れたデビュー11周年を記念するペンソングですね…一旦、2022年4月デジタルリリースされた後、今回のミニ第10集SELF』に収録されました…ま、どちらにしても<9.5>で間違いないですね…“PANDA”に対して律儀なペンパボピンスニ”さんの真心が込められた1曲ですので、意味深くも正統派らしい歌詞と共に歌唱にも痺れます…続く、“とぅどぅにどる”の『MOONLIGHT SUNRISE』ゎミニ第12集READY TO BE』の先行英語曲として、音源だけでなく、MVも公開され、総再生回数1億超のモンスター楽曲で、タイトル曲『SET ME FREE』へ繋がる意味ある音源でもあります…特に彼女たちゎ年々、歌唱実力の向上に努めていて、その結果をこうしてしっかりと披露してくれています…英語歌詞も余裕すら感じますし、昨年ノミネートさせて頂いた『Queen of Hearts』から更に進化していることを改めて実感している次第です…また、『GOT THE THRILLS』ですが、こちらもまた、完成へと近づく“とぅどぅにどる”を上手く表現した歌詞が特徴のエナジー溢れる内容と同時に“ONCE”との一体感を効果的に交錯させているようですね…こちらもまた震わせるんだよねぇ…“なょん”さんの音色がまた印象的でインパクトあります…昨年の覇者“てょん”さんの『Melt Away』ですが、オフライン全体に漂う繊細さと重さが、私個人の求める音源と異なるという点で、今回ゎこのポジションに甘んじてもらいましたが、“てょん”さんが、難題に挑み、表現しようとされるコンセプトゎ十分に理解しているつもりです…単純にメロディや歌唱部分についてゎ水準級以上のものを見せてくれてる訳ですし、唯一、単独で選出しているのもその表れなんですよね…堂々とした強さをテーマにした楽曲が多い中、“てょん”さんゎ違う視点を持って、おそらく、今ゎ過程の中を進んでいるんでしょう…その感覚が研ぎ澄まされた暁にゎ再び、このカテゴリーでも存在感を取り戻すでしょう…“ウィクリ”のミニ第5集ColoRise』に収録された『Backwards』ゎ3分に満たない楽曲ながら、“ウィクリ”の音色を生かした徐々に加速するパンチある音源が、堂々とした歌詞とマッチして、耳に強烈に残る1曲となっているようです…『aespa』のミニ第4集Drama』収録の『You』ですが、こちらも“ピンスニ”同様、ペンドムMY”への愛を表すペンソングですね…“You”と“My”を効果的に使った歌詞と『aespa』の“MY”に対する想いが込められた曲想に温かくなります…戦士でない『aespa』もまた秀逸…“チェリバ”の『Whistle Like That』ゎ彼女たちの音楽的スペクトルを存分に感じられる多彩な音楽性を併せ持つ楽曲で、口笛を効果音に使用して、前向きにさせる意志のある歌詞と共に心打つ仕上がりになっています…最終枠“ポキ”の『Autopilot』ですが、個人的に聴き慣れたメロディを含む懐かしさと“ポキ”の鍛えられた歌唱とハーモニーが絶妙にシンクロしていることからノミネートさせて頂きました…何だろ、昨年同様、『IVE』の収録曲が、私にゎ刺さらない…惜しい限りだけど、見識高くいきたいので、敢えて、贔屓ゎしないでおきます…また、ここで挙げた収録曲の中にゎMVの公開からステージパフォーマンスを披露した楽曲も含まれていることから、その称賛も兼ねてのノミネートとさせて頂きました…という訳で、『Songs In Album Of The Year』ゎ『LE SSERAFIM』の『Eve, Psyche & the Bluebeard’s wife』に授与したいと思います…おめでとうございます拍手

 

次の賞ゎすでに完全定着致しました例年通り『Shorthair Goddess Of The Year』を今年も開催したいと思います…審査委員長であり、ショートヘア病を患っている“Short Holic”の私が大鉈を振るいまくって、半ば強引ながら問答無用に設けた次第です…音楽とゎ全く関係ありませんが、何か?ヲヲヲ…今年を彩ったショート女神にも焦点を当ててもいいぢゃないか!という趣旨でございます…ある意味、魂の叫びそのものですね…ちょっとした箸休めでございます…また、最低限の選考基準としまして、今年、音源活動をされた方々のみとしておりますので、予めご了承下さいませ…それでゎ本年度の栄冠ゎ誰の手に渡るのか…早速、発表に参りましょう!まじかるクラウン

 

  Shorthair Goddess Of The Year♪

 

本賞:“ソヒ”/『ALICE

 

 

本賞:“ソヒ”/『ALICE』<10.0>

 

次点:“ユジン”/『IVE』<9.9>

 

チェウォン”/『LE SSERAFIM』<9.5>

 

ウィンター”/『aespa』<9.5>

 

モモ”/『TWICE』<9.0>

 

ソウン”/『Weeekly』<9.0>

 

ボニ”/『DreamNote』<8.5>

 

ユジョン”/『LIGHTSUM』<8.5>

 

ここまで来ると完全に定着したと申し上げても宜しいかと思います…例年通り、ここでゎ『Shorthair Goddess Of The Year』の本賞を選出して参りますね…また、一昨年までゎ本賞のみ写真添付とさせて頂いていましたが、ここで御託を並べるよりも見てもらった方が分かりやすいだろうということで、次点候補も全て写真付きにさせて頂きました…前年に殿堂入りを果たしました各々に関しましてゎ今回、割愛しております…そこで、今年の『Shorthair Goddess Of The Year』ですが、昨年の覇者『ALICE』の“そひ”に再び本賞を授与したいと思います…あまりに手堅いんですよねぇ…美しさと愛らしさ、どちらにも振り切る表情演技との相性も完璧で、節制されたスタイルともマッチしており、彼女のアイドル感性を更に昇華させているようです…昨年以降、長くショートを維持されてることへの賞賛ももちろん、兼ねていることゎ言うまでもない…個人的にゎ前髪ありバージョンの方がシムクンに陥りやすい傾向ゎあるんですが、ここまで似合い過ぎるともはやどうでもいいヲヲヲ…次点筆頭ゎ『IVE』の“ゆじん”ちゃんとなりました…自らの事務所への申し入れでショートになった経緯を聞き及んでの選出となります…おそらく、“がぅる”先輩が伸びてきたこともあり、『IVE』全体の事を考慮しての発想なんだと推察しますが…また、当然の如く、“ゆじん”ちゃんのショート消化力ゎすでに周知の事実ですしね…例の微笑とのケミも秀逸ですから…背骨が何本あっても足りないほど溶かしてくれますヲヲヲ…<9.5>で並んだ“ルセラ”の“ちゃんむ”と『aespa』の“みんじょん”ですが、撮られたセルカなどの日常写真で、顔の向きやポーズ、表情演技など特に類似する点が多いことから、巷で似て非なると話題でしたよね…私自身も正直、甲乙付け難いです…共にグループコンセプト上、ロングヘアを余儀なくされる場合が多く、ウィッグの着用を目にする機会も多々ありますが、それでも長く継続してくれてることに感謝申し上げたい…続く、“とぅどぅに”さんからゎ“もも”を選んでみました…実際のところ、ノミネートギリですよねぇ…これゎもうショートヘアぢゃないぞとお𠮟りを受ければ、平身低頭するしかないヲヲヲ…“ウィクリ”からゎ“そぅん”を選んでみました…パフォーマンスクィーンらしく、ステージだと尚更、映えるんですよねぇ…痺れるくらいにかっちょいいんです…是非、ご覧になるべし…『DreamNote』からゎ“ぼに”をノミネートさせて頂きました…昨年、惜しくも選ばればかっただけに、今回、選出させられたことを嬉しく思います…想像以上に長く維持してくれてますしね…ま、殊更に似合うことゎ申し上げるまでもない…最終枠にゎ『LIGHTSUM』より“ゆじょん”を選ばせてもらいました…マンネの前髪ありバージョンショート、垂涎級の語彙の羅列、エグ過ぎますって…いわゆる、彼女のショート本賞獲得“そひ”の前髪ありバージョンになるのかな…“ゆじょん”が、このまま堅持すれば、いずれゎ本賞に届くかもしれません…また、併せて、“エバグロ”の“みぁ”及び『初恋』(CSR)の“そょん”にも留意した点を付け加えておきますね…という訳で、いよいよ常設化されつつある今年で4度目を迎えた『Shorthair Goddess Of The Year』ゎ『ALICE』の“そひ”に授与したいと思います…おめでとうございます拍手

 

 

以上で『Myself Music Awards 2023』“Second Volume”が終了となります…今年もまた文字数制限に見事に引っ掛かりまして、本賞を1つ繰り下げました…いつにも増して、文字数制限にビクビクしながら記載しております…さてさて、本“Volume”でゎ皆様のお目当ての作品もしくゎメンバーゎ登場しましたでしょうか…様々な意見があり、納得のいかない部分もおありかもしれませんが、あくまでも『MMA』ゎ“俺流音楽祭”ですので、ご理解頂きますようにお願い申し上げて、引き続き『Myself Music Awards 2023』“Third Volume”もお楽しみ頂けると幸いです…大賞の栄冠ゎどのグループの手に…乞うご期待…Don't Miss It!!グッ