これからが楽しみな博物館 | Another Studio Jurassic Emotion

Another Studio Jurassic Emotion

管理人のIROMONO-MANが日々思ったことを色々綴るblogです。ただし、絶望的にくだらない内容ですのでご注意ください・・・。

 私にとってこれからが楽しみで、完成すればぜひとも行ってみたい博物館があります。


 まずは石川県の石川県立自然史資料館です。この博物館は文字通り石川県の化石、動物、植物などにまつわる資料を収集しています。現在、この博物館は収蔵関係や研究関係だけで、常設展示はまだ未整備です(8月31日まで収蔵資料が企画展示として公開されています。)。たしかあと3年後か4年後にはオープンするようなことをインターネット上で見たような気がします。常設展示がオープンしたらあの福井県や富山県、石川県などにまたがる白亜紀前期の地層、手取層群の化石も展示されるようになるのでしょうか。他に、日本初公開となるような古生物の展示もあるのでしょうか。気になるところです。


 続いては沖縄県の沖縄県立博物館新館です。かつての沖縄県立博物館の展示をさらにパワーアップさせた感じの内容になるそうです。来年の秋オープン予定だそうです。なかでも私にとっては日本の数少ない1万年以上前の人類化石「港川人」やその同時代の生物化石、沖縄の生物の展示が楽しみです。費用と時間さえあれば・・・。行けるかどうかちょっと不安です。


 そして岡山県の林原自然科学博物館です。この博物館は恐竜とか類人猿とかがメインになりそうです。オープンは2010年前後の予定だそうです。この博物館は是非とも行ってみたいです!


 とまあ、私なりにまだオープンしていない、もしくは全面オープンでない博物館を挙げてみましたが、どれも結構大きいところになりそうです。しかし、これらの博物館ができたとき、私に行く時間は用意されているでしょうか?その辺ちょっと不安です・・・。