目に見えないモノを言葉で表現する力。すごい! | ジャズボーカル習い始めました

ジャズボーカル習い始めました

継続は力なり、努力は人を裏切らない。なりたい自分を思い浮かべ、投げ出さずに懸命に取り組めば、きっと道は拓ける!
40歳をとうに過ぎて歌を習い始め、家業を手伝いながら都内でライブ活動しています
夢は雰囲気の良いジャズバーで尊敬するトリオのライブに出演すること

ジャズ鑑賞講座へ行ってきた。

全6回の最終回。



先生が推奨する曲。

10曲ぐらい聴く。


先生の解説が熱心だ。



この講座に限らず、

ほかの鑑賞会もそうだけど、

本当に勉強になる。




ジャズそのものや、

インストの勉強になるけれど、

それ以上に、衝撃なのが、

「先生の言葉のチョイス」だ。


目に見えない音楽を

わかりやすく伝える言葉。


その語彙は、生きた辞典のよう。




例えば、

よくある

「えっ?これってジャズなの?

フォークソングじゃないの?」

という曲の場合、

先生の解説はこうだ。



「フォークソングに近いけれど、

ジャズミュージシャンだから、

時々、ジャズがふわっと香りますね。

…コンサバティブの極みですね。」

という具合。



“ジャズがふわっと香る”

なんて素敵な表現なの!



たちまち、

“フォークソングではなく、確かにジャズだ”

と思えて、親しみが湧いてくる。



そして、曲を好きになる。




これからも、

できるだけ足を運び、豊かな表現に触れたい


ボーカリストちか


 


次回のライブ予定 


8/3(土)19:30 曙橋JAZZ BAR FILLIN 

山口コージ(p),山本眞弥(b),YASU(d)

都営新宿線 曙橋駅 徒歩5分

新宿区愛住町19-24

¥2,500+2オーダー