告白 | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

正直に書いてみる。そしたら解ることもある。




正直に告白するが、最近、朝起きてから、会社にいきたいと思わなくなってきた。


そんなことは今まで何回かあったが、ここのところ約一ヶ月は続いている。




今こそ、「この兆候を打破しなければならないのだ」と思う。


逃げていてはならない。打破しなければ・・・・・




・Key Issueはなんなのか?


毎日の仕事が、どうも自分の成長を極大化するように働いていないように思える。




・成長とはなにか?


結局のところ、


自分の強みを出していくことによって、そこが得意になること 95% と


不得意な部分を修正すること 5%  な気がする。




・得意な強みとはなにか?


Strength Finderを見ながら、チームでディスカッションして出た答えは、


"I'll make impossible possible(不可能を可能にする)"である。




なんでも、「絶対可能にする」。Passionが全てである。






・得意な部分がなぜ活かせていないのか?


そもそもの原動力であるPassionが沸かない。僕はInnovativeなことをしないと、結局はGame Changeができず、「まあまあ」で終わると思っている。"リスクを低減する"ために勇気のある決断をしなければ、物事は変わらない。結局成功するビジネスはGame Changeでしかない。もしかして、今のプロジェクトに対して、もうInnovationが起こせないと自分で限界を作っていないだろうか。ゲームを変えるのはこれからもだ・・・・・




ということになる。結局、僕は、新しいことにチャレンジしたい。もちろんリスクは最低限に抑える、もしくは少なくとも見えているリスクにしなければいけない。でも、その中で、新しいことをしたい。




よく考えれば、最近の文句は、「所詮、サラリーマンだよ。」みたいなことだ。


結局、僕は、自分が「サラリーマン」であることに言い訳をしているだけなのだということなのかもしれない。




政治で”つまらない”物事が決まっていくことに抵抗しながら、どうしようもできない自分に「サラリーマン」という仮面を被せて、満足しているだけなのか。そのようなことが続きすぎて、やる気が失せたのか。もちろんそれがきっかけになっているのだということはそうなのかもしれない。でも、だからどうした?????




根本に戻れ。




本当に、今のままで、プロジェクトは大成功を収めるだろうか・・・・・


そう100%自信をもっていえるか?・・・・・




もし90%だとすれば、やることは死ぬほどあるはずなのだ。




もっと考えて・・・思考を停止させたら終わり。


成功するまで考え続けて、チャレンジしなければ、成功はつかめない。




逆にいうならば、成功は「成功するまで努力し続けるから」成功になる。




今の自分は、全力を尽くしていると言えるか・・・・・


厳しく問いただしてみて。






まだまだまだまだできるはず。




要するに、言い訳ばっかりしていて、


絶対に成功させるのだという覚悟が、最近薄れてきているだけなのだ。




この前、「覚悟」というのを書いたばかりだというのに。


絶対に成功させる。Tacticalになるな。




俺は、成功させる。




細かな些細なことにとらわれず、じっくり考えて・・・


成功の図を描けるのは、僕しかいない。




シナリオをいくら考えたって、リスクへの対処はできても、所詮それだけだ。


成功はそこからは見えてこない。




本当にするべきことだけに集中して。