TSUBAKIやるね~! | 色塾BLOG-

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日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

もうみんな知っているとは思いますが、


TSUBAKI,夏!


荒川静香・香里奈・森泉・相沢紗世・黒木メイサ・吹石一恵

の6人で新CM作ってるね。


http://www.shiseido.co.jp/tsubaki/cm/index.htm



荒川静香??と思いましたが、


前回のよりインパクトがあるし、

競合ながら、なかなかいいな~~と見とれてしまいました。


ヘアショットがすごくキレイで、使ってみたくなる・・・・

(もううちにはありますが・)



個人的に森泉は好きなので、欲しくなりますw

香里奈のショットにはビビッときます・・・


そして、荒川静香ってこんなにキレイだったっけ??

と思ってしまうくらいキレイに映っている・・・・



これはやられた感があります。



メガブランド戦略に対抗して


UNOに対して、ギャッツビーは新商品だすし、

LUXまで日本女性になって、富永愛。


富永愛はLUXにぴったしあてはまりますね。


ただ、パンテーン・ラックス・ツバキ、全部が日本女性というセグメントで戦えば、

TSUBAKIが強いんじゃないでしょうか・・・


だって、「資生堂」ですから・・・


所詮、左脳が肥大化してしまった人間が集まる、洗剤スタイルのベネフィット訴求型でやってきた我々と、

右脳を毎日働かせる「美の追求」をしてきた会社とではDNAが違います。


「14日間」といえば、「7日間」!

といっているようでは、「美」の世界、勝つのは難しいですね・・・



ハーバルエッセンスという「ベネフィットが見えにくいが、感覚的」なブランドにいると、

うちの会社で感覚を説得していくことが難しいことをひしひしと感じます。


グローバルナレッジが感覚面においては少なく、でもロジックを駆使して説得するとなると、

膨大なデータ収集のためのテストが必要となり、そのためには、コストと時間がかかる・・・


プロジェクトは遅れ、シェアを奪われ、お金がなくなり・・・・・・


という悪循環。


これを打ち切るのが僕の役目。



どうにかして、学びながらも、洗剤DNAに+して、「美のDNA」を植えつけられるシステムを

数年間のうちに作っていかなければいけないと頑張るしかないですね。


あ・・・・

今気づいた。


俺には「美」なんてなかった・・・・・・残念ッ!!