良いコンサルタント・悪いコンサルタント | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

須藤実和さんが、今月のTHINK!でこんなことを言っています。
須藤 実和
実況LIVE マーケティング実践講座

この本の作者です。


ある女性が男性にプロポーズをされて、相談をうけました。

そのときにコンサルタントはどうするかという設定です。


良いコンサルタントの考え方

「この女性は気づいていないが、本当に求めている幸せの条件はXX。その条件にマッチするのは△△な男性。そういう男性を見つけるには、○○が最良の方法。」


悪いコンサルタントの考え方

「この女性はプロポーズした男性の○○な面に関して将来的な不安を感じている。したがってこの点をクリアする方法さえあれば、プロポーズを受けるべきだ。」


本質を突いているなと思ったので、載せてみました。