こんにちは。生野区で親子英語サークルAppleを主宰しているHitomiです。

 

7/28に、いくすく子ネクト(生野まちカフェ子育てチーム)主催の、初となるイベントを開催しました。

その名も「夏休み子どもお楽しみDay」

 

 

生野区のママたちがまちカフェで出会い、それぞれの特技や専門性を活かし、夏休みに暇をしている子供たちを楽しませよう!との思いで一つになり、とってもステキなイベントが生まれました。

参加してくれた子供たちが大いに楽しんでくれて、それを見るママたちの笑顔に、やりがいを感じ、私自身がとっても満たされた気持ちになりました。

 

イベント当日の様子をご紹介します。

まずは、元幼稚園教師のかよちゃんのご挨拶でスタート。

お約束ごとなど、子供たちにしっかりと言い聞かせてくれて、さすがだなと思いました。

 

 

私Hitomiと、ギター担当の橋爪さんの「英語の歌遊び」コーナー。

皆で「Head, shoulders, knees and toes」を歌い、英語のジャンケン「Rock, Paper,Scissors」で盛り上がりました。


次に、スポーツ栄養コンディショニングアドバイザーマスター認定講師やえちゃんの「食育○×クイズ」。以外と知らない事が多いなと気づかされる、とっても為になるクイズでした。

 

お菓子&パン教室主宰の美穂ちゃんの「割り箸鉄砲射的コーナー」。男の子たちに大人気で、皆が必死で割り箸鉄砲を作っていました。

すごい密集していますよね(笑)

 

その後、子供たちが作った的での的当て大会。

 

女の子たちに大人気だったのは、胎教アドバイザーとしても活動しているくぅちゃんの「石鹸デコパージュ」。

このコーナーだけ材料費として50円が必要でしたが、準備していた25個の石鹸がすべて完売するほどの大盛況でした。

 

SMBCコンシューマーファイナンスさんの「ダンボール貯金箱」。

お金を大切にしようねと、優しく子供たちに教えてくれていました。

 

盛りだくさんの内容に、会場の生野会館が人でいっぱいになるほど大盛況でした!

当日は、30人ほど集まったら良いな〜と思っていましたが、予想をはるかに超えて、

子供48名、大人30名の方に参加していただきました。

ありがとうございました!

 

「夏休み、暇をしている小学生向けに何か無料イベントをしたい」と、言い出したのは私でしたが、決して私一人ではこのようなイベントはできませんでした。

まちカフェでつながった素敵なママたちが賛同してくれ、さらに生野区まちづくりセンターの5人組(↓)

の後押しとご協力があり、たくさんのパワーをもらい、このような素敵なイベント開催に至ったのです。

本当に奇跡とも言える出会いに感謝です。

 

 

次回、夏休み子どもお楽しみDayの第2弾は、8月25日に、生野区民センターの大ホールで、でっかく開催します!お楽しみに‼︎

 

 

この日、多くの子供たちの参加が予想されます。人手が足りませんので、子供の誘導などのお手伝いをしていただける方がいましたら、ぜひご連絡ください。宜しくお願いします。

 

(補足)

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

このブログは開設してから6ヶ月連続投稿になりました。

これからも頑張って続けたいと思います。