親子英語サークルの活動ではありませんが、私が代表を務めている「いくすく子ネクト」主催の夏休みイベントのご案内です。

 

 

ママと子どもたちの夢マルシェ~まちFUNまつりinいくの

 2017年7月29日(日)11:00~15:30

 生野区民センター 大ホールにて

 入場無料 

 

ママ達のハンドメイド雑貨やワークショップなど、たくさんのワクワクや出会いや笑顔が集まる楽しいイベントが、生野区で初開催!!
 
主催:

生野区で活躍するママグループ「いくすく子ネクト」× NPO法人ママふぁん関西


 

 

このイベントは、子育て中でなかなかできないけど、実はこんなことできます!っていうママ達の特技や好きなことを活かせる場、ママ達がイキイキ輝く場をつくり、地域で多くの人とつながりながら、一緒に生野区を盛り上げていけたらなとの想いで企画しました。

 

同時開催する「子ども店長」(事前予約制)は、事前にオリエンテーションを受けた小学生が、出展者さんのお店のお仕事をお手伝いしながら、お金の大切さやお仕事をする楽しさを学ぶ機会になります。

 

いくすく子ネクトは、このように、生野区のママたちを応援し、生野区の子どもたちにさまざまな体験を与える機会、イベントを企画し、生野区で育児を楽しめるように活動していきます。

 
一緒に盛り上げてくださるブース出展者さん、ステージ発表者さん、ママ仲間を募集中です!

あなたのエントリーお待ちしております!

 

いくすく子ネクトは、生野区で育児を楽しもう!と生野区在住の現役子育て中のママたちが立ち上げた団体で、平成29年度の生野区の持続可能なまちづくり事業に認定されました。

今後も生野区役所や生野区まちづくりセンターと連携しながら、多くのママたちを巻き込んで生野区を盛り上げていけたらなと思っています!

  
 

⇩7/29のイベント出展希望者 お申込お願いします⇩

https://docs.google.com/forms/d/1O2zT9Y52bbii9QOU_vAykVUhJsWK7tC2qpgMPvnRrEk/viewform?edit_requested=true

 

 

※※応募者が多数の場合はお申込みを締め切らせていただきますので早めにお申込みお願いします!お申込み締め切り後、1週間程度でご出展可否をご案内します。※※


◆7/29 イベントページ【参加】ポチッとお願いします。
https://www.facebook.com/events/1872607926313841/

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
「いくすく子ネクト」の活動が忙しくなり、親子英語サークルAppleは、2017年4月からは不定期(月1回程度)で活動することになりました。ご了承ください。


「いくすく子ネクト」が月1回開催する無料イベント「いくすくカフェ」で、ふだん親子英語サークルAppleで歌っていたような英語の歌コーナーを15分ほど設ける予定です。もしも親子英語サークルAppleにご興味のある方は、「いくすくカフェ」にお気軽にご参加ください。

 

いくすくカフェ開催日:4/26(水),5/24(水),6/28(水) 

全日午前10:30-12:00、区民センター2階の和室にて
 

詳細はこちら↓
Facebook

https://www.facebook.com/pg/Ikusuku/events/

ブログ

http://ameblo.jp/ikusuku-mama/

あっという間に親子英語サークルを始めて1年になりました。

これまでご参加くださった皆様、ありがとうございます^^

 

サークルで歌った歌で、まだブログにあげていなかった曲をご紹介します。

(3歳から6歳児向けの歌です)

 

☆Hokey Pokey (カウボーイダンスバージョン)

親子でぜひ歌いながら踊ってみてください^^

自然と笑顔になれる楽しい曲です。

 

 

 

 

 ☆If You're Happy and You Know It

誰もが知ってる有名曲ですね!

ぜひ、英語で歌えるように練習してみてください^^

 

 

☆Seven Steps

1から7までの数をしっかり覚える数え歌です。

 

 

☆ Up Up Up

きれいなイラストに癒されます。気球に乗ってお空の散歩気分を楽しめます。

 

 

☆Hello Hello

歌いながら、動作(アクション)を真似しながら覚えましょう♪

 

 

☆Hide And Seek

かくれんぼの遊び歌です。

 

 

☆Peek A Boo

いないいないばぁの遊び歌です。

 

 

 

 

 

 

 

1月にサークルで歌った歌を紹介します。

 

歌詞の意味と同じ動きをしながら歌うと、体で英語の歌を覚えるので覚えやすいですね。子ども達の反応もよくて盛り上がります。^^

 

☆Ten in the bed

 

☆Make a circle

 

☆The Pinocchio

 

☆Clap Your Hands

 

 

今年もあとわずかになりました。

12月15日が今年最後の親子英語サークルでした。

クリスマスにちなんで、ケーキをつくる歌や、クリスマスソングを歌いました。

ぜひ、ご自宅でも、親子一緒に英語の歌を歌ってみてくださいね〜

 

Pat A Cake

 

Jingle Bells

 

We wish you a merry Christmas

 

また、Action Song と言われる、動きを真似て歌いながら、覚える歌を歌いました。

これは、子供たちの反応もとてもよく、嬉しそうに動きを真似してくれます。

英語の歌は歌えなくても、実際に動きを真似ることで、子供たちは自分も歌っている気分になり、より英語に親しみを持って理解してくれるようになります。

 

Let's Go To The Zoo

 

Walking Walking、We all fall down、Walking in the Jungle、Seven Steps、Head Shoulders Knees And Toes、One Little Finger など

 

新年は、1月12日(木)に開始します。

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いします。

 

生野区で活動している親子英語サークルAppleです。

現在は、3、4歳の子どもが中心に参加してくれています。

 

あっという間に12月になり、Appleも今年は残すところあと1回(12/15が最終日)となります。

 

12月から新しく導入した英語の歌を紹介します。

 

1つ目の歌は、「Oh, Mr. Sun」


Oh, Mr. Sun, Sun,
Mr. Golden Sun,
Please shine down on me!

Oh, Mr. Sun, Sun,
Mr. Golden Sun,
Hiding behind that tree.

All my friends
Are asking you
To please come out
So we can play with you.

Oh, Mr. Sun, Sun,
Mr. Golden Sun,
Please shine down on me! 

 

2つ目の歌は、「Five Little Monkeys」

 

Five little monkeys jumping on the bed, 
One fell off and bumped his head.
Mama called the doctor, and the doctor said, 
"No more monkeys jumping on the bed!"
 

サークルだけでなく、お家でも親子一緒に声に出しながら歌ってみてくださいね!

いつも東桃谷会館でしている親子英語サークルAppleですが、今日は、生野区役所6階で開催された「いくのっ子広場フェスティバル」という大きなステージで、コーナー的に協力させて頂く機会がありました。

 

初めてマイクとスピーカーを使って歌うことになったので、前日にリハーサルをしておきました。おかげで、イベント当日はスムーズに落ち着いて親子英語歌コーナーをすすめることができました。やはり準備は大切ですね^^

 

いつもサークルで歌っている短い英語の歌を8曲、簡単に紹介しながら、皆で歌ったり踊ったりしました。

0歳から3歳ぐらいの子たちが、最初はきょとんとしていたのに、徐々にリズムにのって笑顔で踊ったりし出してくれて、いい雰囲気で楽しい時間を共有することがました。

 

とてもいい経験になりました。

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

また機会があれば、ご協力させていただきますね〜^^

 

 

こんにちは。親子英語サークルAppleのヒトミです。ニコニコ
毎週木曜日の午後3時半から4時半まで、生野区にある東桃谷会館の2階和室で開催しています。
2歳~4歳ぐらいのお子さまとその親御さまが対象となります。
 
参加料については、今年度中は施設利用料のみでさせてもらっています。グッ
(参加人数により、金額が200円~500円の範囲で変動しますことをご了承ください)
 
現在、平均5組の親子が参加してくれています。
 
11月のサークルで歌った歌カラオケの数々をご紹介します。
 
☆We all fall down 
 
☆Walking, Walking
 
☆One little finger
 
☆Yes, I can! (animal song)
 
☆Bingo
 
☆Walking the jungle
 

まだ小さな子供達は、大好きなママが楽しそうにしていることには興味を持ち、真似したくなるものです。
また、6歳ぐらいまでは耳がとてもいいので、英語独特の音もしっかりと聞き分けて言い分けることができるようになると言われています。ご自宅で、車の中でもいいので、たくさん、英語の音を聞かせてあげて、一緒に歌ってみてくださいね!

 
 
次回は、11月24日(木)です。
風邪が流行っていますが、体調を崩されないように~^o^
 
初めて参加ご希望の方は、必ず事前にご連絡ください。
hitomiyoo◎gmail.com(◎を@に替えてください)

11/25(金)10時から生野区役所6階でいくのっ子広場フェスティバルがあります。親子英語サークルAppleは親子英語歌コーナーを担当します。親子で楽しい時間が過ごせますので、ぜひご参加くださいね。参加料は全て無料です。


http://spwww.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000363725.html#katudouyotei
 

 

10月13日(木)の親子英語サークルAppleでは、ハロウィンのかぼちゃ(Jack-o'-Lantern)をフェルトを切って作成しました。

3、4歳の子でもまだハサミは難しいので、ママ達が頑張って手伝ってくれましたね。

★出来上がった作品と記念撮影★

 

 

サークルでも歌ったオススメの英語の歌をご紹介します。
ぜひ、子供と一緒に英語独特の音をしっかりと聞き取りながらご自宅で歌ってみてください。

 

We all fall down 

http://youtu.be/1dUJVrEopYE

 

Bingo

http://youtu.be/l1kKKjEguZs?list=PLY_qdA8JW8lAdfJCqCh4SUlzQXjSRvzy-