なぜか「不登校解決支援サービス」のネット広告が出てきた。

気になってクリックしたら、「親に不登校の子どもへの働きかけ方を教えて短期間で子どもを不登校から脱却させるのを支援するサービス」だった。


初めて知ったのでこういうサービスの是非とか、どれだけの間効果が持続するのか(どれだけの間休まず学校に行けるのか)は分からない。


しかし広告を一通り読んで思ったのは「危ないんじゃないの?」ってこと。


保護者アンケートによると、子どもとのコミュニケーションを変えたら子どもの考え方がポジティブになったらしく、それで学校に行くようになったらしい。


具体的にどんな働きかけ方をしたのかは全く書かれていない。

だから「怪しい」って思った。


「もしかしたらカルト宗教と同じ手法をとって、子どもに『自分には学校に行きたいから行くのだ』と思わせているのではないか?


つまり、マインドコントロールで子どもを意のままに操ることで不登校を解決しようとしてるんじゃないか?」

って思いました。


もし本当なら怖いな。

子どもには

「カルト宗教に関わるな。カルト宗教は怖い」と言っておきながら

自分は業者に導かれるがままカルト宗教と同じ手法で子どもを学校に行かせているとしたら……マジで怖い。  


宗教ではなくてもカルト宗教っぽいものってありますよ。

ホストクラブがそうです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7866a4a3f3811ad3ea23188583f7ba8270ad5d85 


<娘がホストにハマったら→カルト宗教から脱会させるような覚悟をせよ> 悪質で巧みなホストのワナにハマった女性は、カルト宗教の信者のような状態になります。私は両方見ていますが、似ていると感じました。

このように、宗教ではないホストクラブもカルト宗教みたいになってる。


今のホストクラブって若い女性に一度に数十から百数万円請求して借金させるから、それを払うために売春する女性が後を絶たないそうです。


ホストも「払えないなら風俗やればいいじゃん」なんて勧めるそうです。怖っ。


記事に詳しく書いてあるけど、結婚しようと持ちかけて同棲して貢がせるケースも多いらしいですよ。


私のように、ホストクラブに通ってない人なら記事を読んでて

「ホストクラブって怪しいなぁ」

とか

「なんでこんなのに騙されちゃうんだろう?」

「なんでそんな男を好きになってしまうんだろう?」

って思いますけど


それでも通った子は騙されてしまうし好きになってしまうんですよね。

よくわからないけど。

「ホストクラブもカルト宗教みたいなものだと思え」と解釈すれば、一応は理解できます。


話を不登校解決支援サービスに戻しますが、宗教ではないもののカルト宗教みたいなものがあるのだなら、これももしかしたらカルト宗教チックな手法で子どもを学校に通わせるものなんじゃないかって思いました。


子どもは人生経験少ないから騙しやすいと思います。

嫌な言い方ですが。


仮に私の子どもが不登校になったらこういうの利用したいか?

答えはノーです。


仮に不登校の原因が子どもや私にあって学校側になかったとしても利用したくないです。


後悔しそうだから。

カルト宗教のマインドコントロール的な手法で子どもを学校に行かせたら一生後悔に苛まれると思います。


自分で考えた言葉や態度で子どもと接して学校に行かせようとするならまだしも、よくわからないサービスの人からアドバイスされた言葉や行動は、そもそも自分にはものではありません。


台本や監督の指示で演技する役者のようなものです。


だからその言葉や行動が仮に不適切だと、後年になって気づいたら?


後悔に苛まれます。

自分の意志でやったことならまだしも、人からの指示でやったことなら自分では責任取れない。


どうしても他人のせいにしてしまう。

しかし親ならばそんなことは許されない。


警察や軍隊に命令されたわけではないのだし、不登校解決支援サービスを利用すると決めたのは親自身だからです。


無料相談もできるらしいので、本当に不登校のお子さんがいて利用を考えているのなら「具体的にどんな態度や言葉を用いるのか?」を細かく聞いて、

「マインドコントロールに当たらないか」を自分の頭で判断していただきたいです。


マインドコントロールが何かは事前に予習が必要です。本やネットなどで。


「躾」とか「コミュニケーション」とか「自己肯定感」といった言葉に騙されないで下さい。


カルト宗教だって信者や世間に「愛」「平和」など聞こえのいい言葉を使い、「世界平和」といった理想を語ることをお忘れなく。


カルト宗教が子ども達にあれしろ、あれはするなと語るのは本人達に言わせれば「躾」や「信仰に基づいて教育する自由と権利があるから(禁止されるなら信教の自由の侵害)」であることをお忘れなく。


最後に。

不登校をやめさせたい理由が将来の就職だったら、不登校のまま中卒になってもその後の本人のやる気や努力次第で就職できる可能性はありますよ。


反対に不登校歴なくて大卒でも、私みたいに新卒で就職できずにしばらく無職だった人もいます(今は働いてます)。


そんな私が「高校までにこんな進路指導を受けたかった」のを記事にしました。

https://ameblo.jp/iroirohitorigoto/entry-12796247568.html 



その中で「業務独占資格」について書いたのですが、本人の努力次第でこれを取得すれば中卒の元不登校の無職の方でも就職できる可能性は高まります。


メンタルヘルスの問題があって他人と一緒に働くことに自信がなければ、本人が医療機関を受診したり、障害者手帳を取って就労支援移行事業所に通って障害者雇用で就職するのを支援してもらう、という手もあります。


障害者雇用で資格が求められなくても、「勉強して〇〇の資格を取った」という実績があれば「努力ができる人」、「忍耐力や計画性がある人」というアピールができます。


私は不登校を続けることも学校に通うようになることも、どちらでもいいという立場です。

(あくまでも一般論です。学校にいじめやパワハラ教員がいるなら行かないか転校するほうがいいです)


不登校の専門家ではないのでアドバイスは控えますが、少なくともカルト宗教と同じ手法をとって学校に行かせようとするのはおすすめできません。


(あと、本当にマインドコントロールで不登校をやめさせようとするサービスなら、そんなサービスのネット広告を配信するのは不適切。

広告配信サービスの責任を問われかねません)