{802448D3-EDC7-4FCD-8C83-1B22D5C8B28C}



楽に楽しく♪♪
ゆるゆると(*´꒳`*)♪♪
その②



山口県山口市
感覚あそび塾流れ星上領なおこです虹




わたしのテーマ
楽に楽しくゆるゆると
(*´꒳`*)♪♪



よく楽と楽しいは違うと言われたりもしますが
参考までに


らく
  1. 1
    心身に苦しみがなく、(ゆったりして)安らかなこと。
     「―をする」
  2. 2
    苦労するまでもなく、たやすいこと。
     「こんな仕事なら―だ」



たのし‐い
楽しい
  1. 《形》
    気持よく明るい気分だ。のびのびと満ち足りた気持だ。


    以上引用させて頂いてます。


と、辞書的な感じでこんな表現らしいです。
たしかに言葉が違えば違いますよねにやり






わたしは
照れ照れ照れデレデレデレデレデレデレ酔っ払い酔っ払い酔っ払い

こんなイメージ(笑)
力が抜けてゆるゆるリラックスしてる感じハート


楽しい
ニコニコニコニコニコニコ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

こんなイメージ(笑)
自然と笑顔になって身も心も満たされてる感じラブラブ



あ、この絵文字でニュアンスわかりますかね⁉️
ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
(笑)



楽も楽しいもそれぞれ違うけど
どっちかだけでもなく
そのどちらも⭕️・OKOKキラキラ
どっちも、あったらいいよねって感じでわたしは思ってます。


どちらも選択できること
どちらも体感できること
どちらもその状態でいられること
が、大切かな⁉️


ひっくり返すと
その反対もまた受け容れたり
認めたりするといいのかもと思います。



で、
楽しいもどちらも
何が楽なのか
何が楽しいと感じるのか?
は、人それぞれ違うものですし
その状態をどうやったら感じられるかも人それぞれなのですが



先日主催させて頂いた

ボイトレセミナーでも先生が
この楽で楽しいは声の側面からも大切だよってお伝えされていて…。

わたしは、別に歌にすっごい思い入れがあるわけでもなく
逆に声や歌にコンプレックスがあるわけでもないけど…。
みんなを巻き込んで
このボイトレセミナーの虜になってしまったのですチューラブラブ

{6CE96AC9-135E-4C28-921F-40300FB042DE}



こちらの堀江先生
昨年8月8日に山口県の周東パストラルホールであった宇咲 愛さんのリサイタルでスタッフをさせて頂いたご縁で
ステージ上の先生と初めてお逢いしたのですが

その時会場にいる人全員で
数分間のボイトレ体験をしたのです
口笛口笛口笛

これがめっちゃ楽しくて爆笑爆笑爆笑ルンルン
たった数分なのに
その場の雰囲氣も皆さんの声も一瞬で変わり
びっくりびっくりびっくりキラキラ
しかも内容が 
『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造になるとか、ね
(笑)
お化けに👻なるとか、ね(笑)

(あ、年齢的に皆さん喪黒福造わかりますかね⁉️デレデレ)

{C1B022A1-54BE-4E05-845E-837E573CF477}
(ネットからお借りしてます)



で、直感でビビビッと来て
山口に今月初めにお招きすることにしましたらルンルンルンルンルンルン
告知なしで10名の方がお集まり下さいました。
ラブラブラブキラキラ


とにかく緩む‼️
チカラを抜く‼️
だらだらしながら歌う口笛口笛口笛
チカラ入れない‼️
頭のてっぺんから声出さない‼️
姿勢良く背筋伸ばさない‼️


などなど
今まで言われてきたのとは真逆のことばかりなのですが…。


声はめっちゃ楽にでるルンルン
びっくりびっくりびっくり

長時間のセミナーや声出ししても
疲れない 
照れ照れ照れルンルン


ずっと笑いっぱなしで
とにかく楽しい爆笑爆笑爆笑ルンルン


これ、歌や声だけでなく
やっぱり生き方にも通じていて
楽に楽しく♪♪
ゆるゆると(*´꒳`*)♪♪
大事やなキラキラ
と、改めて感じたのでした。 




堀江先生のボイトレセミナー口笛口笛口笛
ちゃんとしたレポは
会場を提供して下さった
のブログを参照下さいませおねがいラブラブ



来月も
3/11(日)10:00〜16:00
山口市芝崎町
3/12(月)10:00〜16:00
山口市江崎

で堀江先生のボイトレセミナー(グループレッスン♪♪)開催予定ですので
ピンときた方はまだ若干お席がありますので
お氣軽にお問い合わせくださいねニコニコルンルン



{890A626F-143A-4899-9F96-925E81CFBF79}




ではでは、
皆さんも益々

楽に楽しく♪♪ 
 ゆるゆると(*´꒳`*)♪♪
 
素敵な時間をお過ごし下さいね照れ照れ照れルンルン