人の発言に被せナシ♪ | 三日月の夜の猫の集会

三日月の夜の猫の集会

人見知りゼロでゲラ(笑い上戸)。だけど、一匹猫のように、群れずに行動することが好き☆ 1人で、哲学カフェ、対話カフェなどを主宰。即興劇、人狼も大好き☆ 

会社員の頃、某IT企業(外資)の会議にエンドユーザーの代表の1人として、出席したことが有りました。


会議の仕方が、ユニークでして、まず、他社から来ている私達がいるからでしょうが、会議のルール説明だけで、がっつり30分程有ります。


次に、30分程かけて、模擬会議をして、ふりかえりをします。


一緒に行った男性は最初から面倒くさいとブツブツ言い続け、会議の仕方の説明が終わり、「じゃ、今から模擬会議をします♪」と言われたら、「「ふざけんなっ!!!」と凄い瞬発力でドヤっていました。

 

会議のルールの1つとして、発言する際は、挙手をし、進行役から「○○さん、発言どうぞ」と言われないと発言してはいけません。


つまりは野次とか被せの発言が無いんですよね。

 

ふざけんなっ!!! って怒った人にとっては、面倒極まりないルールだったのかもしれませんが、会議ってパワー勝負的になりやすいから、私は、このルールはとてもいいなと思いました(^^)

 

先日、ワークショップで模擬会議をやりましたが、やっぱ、発言しているときは他の人は最後迄聞くって、いいんじゃないかなーと思った次第。

ちなみに、人の話に被せないは、私が主宰している哲学カフェのルールでもあり、コミュニケーション・ボールを持っている人しか発言出来ないとしています。

 

【次回の哲学カフェ】

2016年12月26日(月) 18:00から、赤羽駅にて、

未経験者大歓迎の、まったり哲学カフェ&アンゲーム会

 

まったりですから、ご興味がお有りの方がいらっしゃいましたら、是非いらして下さいね☆

とびだすうさぎ2