哲学カフェ=メディテーション♪♪♪ | 三日月の夜の猫の集会

三日月の夜の猫の集会

人見知りゼロでゲラ(笑い上戸)。だけど、一匹猫のように、群れずに行動することが好き☆ 1人で、哲学カフェ、対話カフェなどを主宰。即興劇、人狼も大好き☆ 

私、哲学カフェを初めて行ったのは、2016年(今年)の8月だったと記憶しています。

本当に暑い日でした。

 

それで、私が哲学カフェに嵌った理由ですが・・・。

もうズバリ言えば、「脳が快感♪」だったからです。

おかしいこと言い始めたって感じですけど、本当にそうでした。

 

私が考える理由ですが。

 

10人程で、静かなムードで、おひとりおひとり、テーマについて、発言をしていくわけです(人の発言に被せての発言は、その哲学カフェも禁止でした)。

 

そうすると、決して、エキサイティングな会話にはならないわけです。

 

そして、相手の意見を否定しない、と言うルールも有りました(当会と同じです)。

 

そうすると、シンプルな言葉の意味を、ただただ考え、否定されませんから、安心して発言を、したいときにします。

 

否定される可能性が無い場所で、自分の考えを言う・・・。

 

これって、相当、「脳がリラックス♪」しているわけです。

それが哲学カフェの間中、続きます。

 

♪♪♪

 

私は、メディテーションの心得を持っておりますが、それとほぼ同じような脳の状態だと思いました。

 

脳内ホルモンが出ているのだと思います。

 

脳が快感♪ しかも安心して話せる場♪ 

安心して話せる場だからこそ、脳がリラックスしたわけです。

例えが斜めからいってますが、例えば、貴方の愛する人と、絶対に否定されないと言う信頼が有る中で、自分の発言したいことを発言する・・・。

気持ちが穏やかで、幸せですよね☆

こういうシチュエーションと似ているのが、哲学カフェの素晴らしさなのだと思います。

 

安心=脳がリラックス(メディテーション的?)=脳が快感ホルモン出す!=しかも、哲学カフェだと、他の方々との意見から気付きも生まれると言うお土産が付く☆