認知症とはこういうことか | 波瀾万丈ってこのことだ

波瀾万丈ってこのことだ

ブログの説明を入力します。

GWは疲れ果てたiroiroです。

 
年末、2月の連休、GWとこのところ2カ月おきくらいに実家に行っています。母とは電話で週に何回か連絡を取り合っていて、父の様子も聞いていましたが、どんどん酷くなっている感じでした。
 
父:今日はスーパーが使えないんだ。
私:お休み? どこのスーパー?
父:オリコン。
私:オリコン?
父:そうだ。
私:・・・(私の心の中:オリコンなんてスーパー、聞いたこと、ないよ。
  あ、それ、もしかして、パソコンのこと?
父:そうだ。そう言っている。
 
父本人は、きちんと話しているつもりのようですが、父から出てくる言葉は話している内容とはまったく無関係な言葉なので、聞いている私たちは「何のこと?」状態です。「何の話をしているのか」想像しながら話さないとならないので、父との会話はとっても疲れました。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村