履修登録 次男くん 続きの続き | 波瀾万丈ってこのことだ

波瀾万丈ってこのことだ

ブログの説明を入力します。

次男くんです
 
編入学という選択肢を持ったままの次男くんの履修登録ですが、さらに驚いたことがありました。
 
私も主人も長男くんも、一般教養教育は人文科学系、社会科学系、自然科学系のそれぞれから何単位ずつ履修することが必修でした。でも、次男くんの大学では科目について人文科学系、社会科学系、自然科学系という区別がありません。もちろん、それぞれで必修何単位という縛りもありません。驚きました。
 
A大学は『体育』が必修で、キャンパスが結構遠いんです。今通っている大学より所要時間がかかります。しかも、編入学試験にTOEICが必要です。「A大学はいいや」と次男くんが言い出しました。D大学も通うのにちょっと不便なので、外すことになりました。B大学とC大学がターゲットです。B大学は2年次編入、 C大学は3年次編入学です。ぱっと見、履修の手引きではC大学は科目が3分野に分かれていました。履修条件はどうなんだろう? 今通っている大学も自然科学系の科目は開講しているので、B大学やC大学で自然科学系の一般教養科目が必修なら履修しておいた方がいいのかもしれません。履修の手引きを確認してから、各大学の教務課に聞いてみるつもりです。

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村