大学入学式 べつに。。。続き | 波瀾万丈ってこのことだ

波瀾万丈ってこのことだ

ブログの説明を入力します。

次男くんです。

 

「終わったら、行こうか?」「え~、別に」という会話をしたあと、入学式の日、一人で出掛ける次男くんを見送ったんですが、その後電話がかかってきて、次男くんと話しているうちに、「こりゃ、来てほしいんだな」と感じて、慌てて行きました。入学式の式典には間に合いませんでしたが、入学式の余韻の残るキャンパスで写真を撮れました。この話を友人3人(それぞれ男子が2人いるママです)に話したところ、いろいろ言われました。まとめると、下のような感じです。

 

「別に」というのは断りの言葉じゃない。「別に」の後ろは「来なくてもいい」かもしれないし、「来ても構わない」かもしれない。次男は、上の子と親とのやり取りを見ているからね、とても気を遣っていて、はっきり言わないの。だから、「行こうか?」と聞くんじゃなくて、「行くよ!」って言わないとね。「行くよ」って言ったら、ある程度は彼らの考えていることが分かる返事が来るよ。「行くよ」に対して「わかった」なら、来てほしいわけじゃん? で、「来なくていい」って返事ならはっきり拒否だから、親は行かなくていいのよ。長男長女はわりと自分の希望を言うけど、次男次女、ま、下の子は上の子や親に気を遣うからね。甘え下手とも言うね。めんどくさいっちゃめんどくさいけど、下の子ってそういうもんだから。iroiroさん家は長男くんが割とはっきり言うタイプ。友達関係とかなんでも話してくれるでしょ? 女子っぽいよね。それに慣れてると、男子な次男くんの扱いは「?」な部分も多いかも。それに、次男くんには下の子特有の親に気を遣った物言いもあるから。汲み取ってやらないとね。ガンバっ!

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ

にほんブログ村